2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごと

今日も屋上の仕事。こんな風の強い日はイヤなんだけど仕方ない。 朝の天気予報では風速15mになるとかぬかしてるし、危険だ。 安全帯は当然着用するも時折強く吹く風に煽られる。 そんな中仕事をしていて、ちょっと無理な体勢で作業中に強風に煽られ、危う…

一品追加

帰宅すると連れ合いがおかずをあと一品にを増やすか悩んでおりました。 時間もないのでスパっとできるものにしたかったんだけど、冷蔵庫の中のモノを見ると煮物に適したモノばかり。 そんな訳で、人参、大根、里芋、イカを圧力鍋にぶち込み着火。 あとはシュ…

すでに・・・

今朝は時間がなかったため、昨日作った芋ようかんを味見できなかった。 昨日寒天を加えた時点で芋きんとんくらいの柔らかさだったので、前回のような事はないだろうと踏んではいたのだが・・・ 仕事を終え帰宅してみると、夕餉前だというのにむすめさんと連…

芋ようかん

前回の失敗を糧に芋ようかんに再チャレンジ。 今回は芋2本で粉寒天2g、水250cc、砂糖少しでやってみるはずでしたが、芋が蒸かし終わり、さて裏ごしをかけるかって時にむすめさんが芋を所望。適量あげて、作業再開。 裏ごしが終わったときにまたもや…

煮物

時間がなかったので、イカと里芋、人参、大根を圧力鍋にぶち込んで煮物を。 イカが柔らかく煮えてむすめさんにも好評。

グズリン

昼寝の寝入りばなに生協の車が車外放送を流しやがって、むすめさん泣いて起きる。 以降、布団の中に戻ろうとせず機嫌も悪いまま。生協ふざけやがって、全員が入ってる訳じゃないんだ車外放送が迷惑になる事を考えろ。 そんな怒りを胸に秘め、むすめさんを昼…

飯の友

今日スーパーに行ったら刺身用スルメ2杯パックが半額だったので2パック買ってきた。 既に連れ合いが夕餉の支度を終えた後の帰宅だったので、イカの出番はナシ。 むすめさんを寝かしつけて、9時過ぎからイカをさばく。 とりあえず4杯ともワタをぬいて、墨…

おしごと

今日は、歌舞伎町でおしごとでした。朝からソープの呼び込みのお兄さんの声が高らかです。

芋ようかん

昨日作った芋ようかんですが、思った通り薄かったです。 しかも薄かったせいで甘みも足りません。 この程度ぢゃむすめさんは見向きもしないでしょう、多分。 仕方がないので自分で食べます。教訓 芋はふんだんに使う事。 寒天で薄まる事を見越して、多少は加…

チャレンジ

むすめさんのお通じが思わしくないとの報告を受け、今日は芋ようかんにチャレンジ。 芋は一本しかないが良しとしよう。 で、時間短縮のために圧力鍋に蒸し器を入れ芋を放り込み着火。 頃合いを見て火を止め放置。蒸かし具合を見るために蓋を開け楊枝を刺すも…

海苔の佃煮

むすめさん用に海苔の佃煮を作りました。市販のモノはやはり味が濃いので連れ合いが良しとしないのです。 そんな訳で、鰹節で出汁を取り、味醂と薄口醤油、濃い口醤油で味を決めて海苔と一緒にテフロン鍋にぶち込む。海苔がひたひたになったら着火、後は水分…

チョコ

家に帰るとむすめさんがチョコを振り回しながら持ってきてくれました。見せるだけ見せたら振り回しながら戻っていきました。 どうやら頂けないようです。

おしごと

今日はとある小学校の屋上でおしごと。 3時の休憩の時、何気なく下を見ると昇降口で女の子がチョコを渡しているところでした。 あぁ、今日はバレンタインデーだったのね。良かったな坊主、好意を持ってくれる女の子がいて。

別にいいのに

妹夫婦が結婚の挨拶に来た。 もう既に何度か会っているし、うちに挨拶に来るってのもなんだかなーと思い、「来なくていいよ」とやんわり断ってたんだけど・・・ 二時間ほどで帰っていったのだがこんな事のために3時間かけて出てこなくてもいいのになぁ

おしごと

今日は商店街の店舗の仕事です。まあ割と活気のある商店街で良いです。 休憩中、何の気無しに隣の八百屋さんを見るととても背の高い(175くらい)ショートボブの私好みのお嬢さんが買い物をしてました。どうやら白菜をお求めになったようです。自転車で来…

おしごと

寒〜、こんな日ははやいトコ仕事終わらせて帰ろう。ヨッシャ、終わった〜帰るぞ!と思ったら環8渋滞だよ。

おしごと

今日が支払日のお客さんが2軒あります。銀行振り込みは楽でいいのですが、やはり出向いて馬鹿話のひとつでもしてくるのが正しい集金のスタイルだと思います。 最近は小切手で支払ってくださるところが多いので集金も楽です。

おしごと

今日は仕事中に避難訓練がありました。子供達が防災頭巾を被って屋上を通って避難していった訳ですが、火元が被服室ってどーよ。あり得ないでしょ、そんなトコから出火するなんて。もう少しリアルな設定の方が良いのでは・・・ それから工事中の屋上を避難経…

風呂

たまにはのんびりと一人で風呂に入りたいと連れ合いが言うので、夕食の支度をしながらむすめさんと遊ぶ。こんな事よくやってるよな、凄いわ。

おしごと

天気がすぐれないので、不登校。 溜めてしまった帳簿書きなど細々と。

おしごと

今日からしばらく小学校に通う事になります。 今日は月曜なので朝礼がありました。この寒いのに小学生も大変だ。

気に入ったらしい

レゴブロックをむすめさんに買い与えてそれで遊ぶ様を見ていたのだが、黙々とブロックを積み重ねている。 積み木と違ってすぐ崩れないのがよいのだろうか? しかし同じ色の同じ形のモノだけをくっつけたら放置、別の色でまた同じ事を続けています。もっとい…

等々力緑地

今日から等々力で陶器市が開かれたので、ちょっと覗いてきました。 私は今ひとつ欲しいなと思うものはなかったのですが、連れ合いは有田焼きの崋山窯の小皿を買ったようです。

いつのまにか

親父が退院してきました。退院が決まったら連絡しろと言っておいたのですが・・・ しかも話を聞いて呆れてしまいました。 身体が鈍ってしょうがないから病院から歩いて帰ってきたんですと。 ついこの間死にかけた奴が5キロも歩いて、何考えてんだか?馬鹿ぢ…

靴を買いに

むすめさんの靴を買ってから4ヶ月が過ぎたので、新しい靴を買いに行ってきました。 ワシントン銀座は老朽化のため耐震等に問題が考えられるため、建て替えるそうです。 子供靴は現在の場所から移転、その後建て替えが終わっても今のところには戻らないとか…

鬼のお面

今日は節分です。うちは毎年豆をまいて鬼を祓ってますが、いい年こいたおやぢがでかい声で「鬼は外、福は内」はちょっと恥ずかしかったですが、子供がいる今ではおおっぴらにできるのでありがたいです。 当然今までは鬼役はいませんでした。しかし今年からは…

メールあり

帰りにむすめさん愛読の「げんき」を買ってくるようにとのこと。 最近本屋に行ってなかったので嬉々として行ってきました。 でもピンと来る本がなくて、「げんき」だけ買って帰宅。

羽田第2ターミナル

北海道の叔母を見送りにいきました。二日続けて・・・ 昨日は大雪のため函館空港が閉鎖され欠航。ニュースとかでは欠航のため窓口が混雑したりする映像とか見てたけど、ライブで見てしまいました。叔母みたいに泊まるところの心配がない人はいいけど、これか…