2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて

電話が鳴る。でてみるといきなり「ちょっと待ってて」 ??電話の相手は聞き間違う事無く連れあい、なにごとか??とおもっていたら、 「もしもし、おとうさん?」むすめさんに替わってました。 まあそのあとは無言電話になってしまい、こっちの問いかけに頷…

ヤッパ

ピンクぢゃなきゃガリとは言わないよな・・ と言う事で味はソコソコ、色はイマイチ。 再チャレンジ決定!いつかね。 何処が悪かったんだろう。>色がでない

明日は

茄子に決まり

買って来なきゃ

酢を使い切ったので買ってきとかなきゃ。

鯖みそ

生姜を使う為に鯖みそ。昆布を入れてやるとアクがまとまるのでアク取りが楽チン 出汁で煮たあと味がしみ込むまでの15分でシャワー、で味噌を溶いて軽く煮立てて出来上がり。ご飯が進みますな。

ガリ

味はこなれました。 これ以上漬けとくと甘くなっちゃうような気がするので甘酢からあげる。 まだピンク色があまい気がするけど・・・ 箸休めにカリカリ、こんなモンでしょ。

晩ご飯

揚げ出し豆腐が喰いたくなった。「生姜も使えるし」と後付で理由も見つけ、今日は豆腐デー。 揚げ出し豆腐を作ったついでに、油揚げにも挑戦。揚げ出しはなんとかなるも、油揚げの方は油温が高かったようで失敗。 もっと低温でやらなきゃダメだな。あと水切…

名刺

あんまり必要としないのだけど、そろそろ無くなるので作らなくちゃ

ガリ

アハハハハ〜、まだ砂糖が足りなかったようだ。けっこういれたんだけどなぁ。 最初の口当たりにもう少し甘みが欲しい。あと色上がりもイマイチ。 もうちょっとピンクにならないガリとは呼べない。

秋刀魚

ここんトコ魚から遠ざかった食事が続いたので、今週は積極的に魚を食べる事にした。 3人で暮らしていたときは一日おきに魚を食べていたが、一人になってあれこれやるのが面倒で魚から遠ざかっていた。 しかし秋刀魚が安く手に入る今、これを食べない手はな…

ガリ

買い物に行ったらなかなか良さそうな生姜が売っていたので購入。 薬味用に少し残しておく他は何に使うか考える。 で、最近ガリの美味いの喰ってないなと思い、残りをガリにしてしまう事に・・・ まあいつも生姜全部を使い切らないうちに干からびさせたりする…

本棚から引っ張り出して読み始めた本

そばやで憩う(そばが食いたくなるたびに引っ張り出している)

ちょっと読んでみたい本

パンツの面目ふんどしの沽券

お見舞い

義父、連れあい、むすめさんと義母のお見舞いに行ってきました。 薬のせいで少々顔が浮腫んでいたが、治療は至って順調のようです。 帰り道、四谷のアンパンマンショップによってカップとサラダボウルを購入。 私はキャラクターモノとか与えたくないのですが…

寒くなったのに

むすめさんの長袖のパジャマが足りないので急遽買いに行く事に。 環八と早稲田通りのぶつかるところにある「西松屋」。家の近くにもあるチェーン店だが何処の店も同じ造りだ、店に入ったときのあまりにも同じ配置な事にちょっと笑った。 店舗による差別化は…

到着後

むすめさんと遊びまくった後風呂へ。 ノンビリと風呂で遊んでしまい二人とも湯あたり気味?

連れあい実家へ

昨日カナ支部の掲示板で江ノ島ポタ企画があがっていた。 起きれた行こうかなと思っていたのだが、疲れていたのか深く熟睡してしまい集合時間に起床。まあこんなモンだな・・ 家にいても仕方ないので連れあい実家へ行く事にする。 昨日沼津の有名店のケーキを…

帰宅

5時過ぎに無事帰宅。 洗濯機稼働後、意識が飛ぶ。 頭が重い。

帰り道

沼津の有名店にでも寄るかとも思ったが、予約もしてないしこんな時間から行ってもモノがないだろうから直帰決定

結局

三日間一度も富士山見えなかった。

試験終了

時間が足りない。いっぱいいっぱい、だめかな?こりゃ。

よく考えたら

今週働いてません。この研修も業務の一環ではありますがすぐにどうこうといった類ではない訳で・・

五時前からバタバタするなよなー そして、もう朝飯。身体動かさないから腹減らねー

こんなに勉強するのは何時以来だろう。座りっぱなしで腰が痛い 昼飯は串カツとマカロニサラダ、ご飯、味噌汁、

ぐったり

晩飯はマーボドーフ、ご飯、味噌汁、焼売 明日の試験の為勉強しよう

メール

連れあいからメールあり、むすめさんは元気で遊んでるそうです。

出発

そろそろ出るかな

飛び出し注意

大型と鹿の交通事故を目撃。角が無かったので多分雌。びっくりしたー 後情報に寄れば、観光牧場から手違いで出てしまった鹿らしい

入寮手続き終了

いきなり昼飯。

鯖の味噌煮、ご飯、味噌汁、煮物