2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダ

が武蔵中原に

ブックオフ

辞書コーナーに相原コージのコージ苑置いてちゃイカンだろ。

デジカメ

久しぶりに、はじめて買ったCAMEDIA C-40ズームを使ったけど、綺麗に撮れてる。 むすめさんに何度も落とされているのになかなか壊れずエライエライ。

身体にフィットするソファ

いつ買ったのかもう覚えていませんが、この間ヘタったカバーを交換して復活を試みました。 が、やはり中身自体がヘタっているので、購入当時の心地よさは戻ってきません。 で、今度は身体にフィットするソファミニのカバーを買ってきました。 それにヘタった…

行動

先日ある材料メーカーの人と会って、お話ししてきた。 明後日も別の材料メーカーの方に会う約束を取り付けた。 これが何かに繋がる訳ではないが、それを生業にしている以上聞かれて答えられないという状況は避けたい。 極端に深い必要はないが、軽く説明でき…

手術

連れあいが左手首にできたガングリオンの摘出手術を受けた。 昨日申し込んで、今日手術と言う日程の簡単なものだが、切って縫ってなのでそれなりに痛いらしい。 加えて左手を釣っているので炊事関係ができない。 そんな訳で今日は彼女は戦力外。

その他

さつまいもをスライスしてさつまいもチップスに、じゃがいもを細切りにしてさっと揚げ、冷めたところで二度揚げ。 丸く膨らむのでむすめさんのウケよし。

見切り品

えのき茸3袋105円、エリンギ2パック105円、足つきなめこ1パック105円。 えのきは飯の友、なめ茸に、エリンギはバターソテーで、なめこは大根おろしと出汁でさっと火を入れて焼き茄子にかけて。

抜歯

むすめさんのグラついていた歯をいま引っこ抜いた。痛みに強いのか泣きゃしない。 自分の時はビービー泣いた様に記憶している。

ポイズンリムーバー

最初はヘッセルを買って使っていたけど、吸引力があまり強くないしピストンレバーを引き続けなければならないのもあって、評価は低かった。 で、エクストラクターに買い替えた。ピストンレバーを押し下げるだけで、強力な吸引力を発揮してくれるし、カップも…

電動車椅子

先日、環八の歩道を電動車椅子にバギーボード(少し強化されているようだった)を取り付けた成人男子が二人で移動していた。

この場合はどうなるのだろう

携帯で何かをしながらの画面に集中していた20代女子の電動車椅子に銀座のホコ天で突っ込まれる。 人込みの中でふざけた真似してんじゃねぇ、前を見ろと言っておいた。 この場合は肩がぶつかったとかと同じ扱いなのかな?結構痛かったけど。

イデミ

ケーキも少なく、上がってくるまでの時間も掛かるらしく、三組待ちなので今日は帰る。 一人で食べても楽しくないし。

買い物

東京大丸で買い物。 イデミ経由で新橋まで歩く。 むすめさんに覇気がないので一人で出てくる。

しまった

昨日と今日は近くの公園でタケノコ採り開放日だった〜 一人二本までだけど、個人から借り受けた土地を公園としている場所の周りの竹林を開放するなんて、地主太っ腹。 まあ、手入れをしている風ではないけど。 今から行っても何もないだろう。

暇だ〜

4月に入ってほんとに落ち着いてしまった。見積依頼も入ってこない。 困ったぞ。

不調

今日も体調が思わしくないようで、身体を休めている。 実はヒノキ花粉ではなく風邪なのでは?と思ったり・・・ 今日のおかずは餃子にしよう。 キャベツと人参、レンコン、長薯をプロセッサにかけて味覇、塩を足す。 長薯とレンコンが効いているのか水気でベ…

花粉症

ヒノキ花粉が飛び始めたらしく、。連れあいは鼻水に悩まされている。 料理の隠し味に鼻水が入ってたら嫌でしょと脅しにもならない台詞と共に夕飯の支度を放棄。 相当辛そうなので、これから夕飯の支度。

そろそろ交代?

BREEの財布。 左:いい色に日焼けを終えた財布(使用前) 右:使い続け、かなりいい飴色になったがアチコチ痛んだ財布(退役間近)

いい感じ

ドライイーストを途中投入してみたら、膨らみが良かった。 小麦粉もゴールデンヨットってのに変えてみた。 スキムミルクの代わりに牛乳を使用。

花見

集金の約束がある会社の社長から「花見をしてるから、早く集金に来い。」と電話があった。 こんな電話を貰っては手ぶらで行くわけにもいかず、天狗舞の一升瓶を抱えて伺う。 もう既にみんな出来上がっている。 赤ら顔の社長に勧められ鍋を突く。 もう既に社…

固定資産税

払えってか。 たまには忘れてくれてもいいんだけどな。 金取ることだけはキチッとしてやがる

こども手当

こども手当について区役所に電話して聞いてみた。 昨日から申請の受付が始まっているのだが、今まで児童手当を受けていた人はどうすればいいの、と。 今まで児童手当を受けている人はそのまま切り替えるので手続きは必要ないとのこと。 児童手当の更新と一緒…

黒い

用事があって日吉の駅前を通ったら、慶應の入学式でした。男子は当然のようにリクルートスーツ。 女子も当然のようにリクルートスーツ。 見た限りでは女子は誰一人として華やかな色を見に纏っていませんでした。 昔は華やかではなくても明るい色のワンピース…

テメーなんざ、飯抜きだー!

夕飯の支度をしていたら、むすめさんが今日の献立を聞いてきた。 サツマイモがあったので、「大学芋でもつくろうかな」と言ったところ 「え〜、おもしろくな〜い」 ・・・・・ブチッ「面白くなくて結構、テメーなんかにぜってーくわせねー。晩飯抜きだ、分か…

保険証

本日0時をもって失効した保険証をもって組合事務所に行き、交換してくること。こんな面倒なことやめて、クレジットカードのように前以て郵送してくれないかな。