2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和46年

連れあいの入園案内を実家で見つけた。 入園料 5000円 保育料 月3000円格安だ〜

そういえば

明日は、*1幼稚園の願書提出日&面接です。 *1:11月1日

連れあい曰く

NHK教育で「はだかんぼ」の歌っていうのがあってその影響らしい。 何でも朝はパジャマから着替える際に、とりあえず全裸になり「はだかんぼ、はだかんぼ、ウッ」とやってるらしい。 勿論、決めのポーズも忘れないそうだ。あれ?、でも日曜の朝はやらなか…

なんだそれは

今夏におむつを外す予定だったむすめさんですが、義母の入院やら何やらでおむつ外しに取りかかる事もできず今でもおむつさんです。 で、食後、むすめさんのおむつを替えようと外した途端「おしりんぼ、おしりんぼ、ウッ」と言いながら走っていきました。 部…

七五三の準備

七五三の時に着る着物の丈直しを母に押しつける。 着物は親戚からの借り物で、いろんなところに貸し出されているらしい。が、とてもしっかりしていて綺麗だ。ありがたい事です。 あとは、当日むすめさんが着物を着て愚図ったりしない事を祈るばかりです。 こ…

幼稚園の願書

アンケートに気取った事を書くつもりもないのだが、自分の思っている事を連れあいに問われるまま答えていたら「真面目に答えているの?」と怒られてしまった。 2歳児の長所と短所なんてわかんねー、そもそも自分のむすめさんがすべての基準なんだから、それ…

今日は

あまり天気が芳しくないらしい。

天気

そう悪くもないぢゃん

いい天気

昨日の仕事の残りをやっつける。 養生したお陰でほんの一部を除いて昨日の仕事は無事。 昼までになんとか終わらせて、午後から別の現場へ。 午後からの現場は午前の現場と違って広くてやりやすい。 いつもこんな現場ばかりだと助かるんだけどな。

夕方から雨と言ってたのに降りだしが早い。 これまでの仕事がダメにならないように養生をガッチリする。 カッパ持っていかなかったのでびしょ濡れだよ

子供の体温

夜、寝かしつけと称してむすめさんの取り合いが始まりました。 寝る気満々の時、寒いときは特に。 あったかくてもうサイコーっす。 ちょっと布団は狭くなりますがその暖かさで心地よい眠りを約束してくれます。 時折蹴りや肘が入りますが・・

むすめさんが

芋を掘ってきた。実際は連れあいが掘ってきたのですが・・ イヤーご機嫌ご機嫌。 しかも語る語る。 よほど楽しかったのでしょう、良かったね。 明日からサツマイモづくしな献立に。

明日の

芋掘りに向けて、むすめさんは異様にテンションが高い。 いいから早く寝ろ。

久喜

迄行ってきた。鹿浜橋から首都高→東北道のコース。 思ったよりは遠くなかったな。

バンダナ

大判のバンダナを4枚買った。和風な柄のヤツ。

ヨドバシ

からTELあり。 炊飯器が直ったらしい。早速取りに行く。 あと最低5年は壊れないでね、お願い。

ハマー

に環8で煽られた。前が詰まってるんだからジタバタすんじゃねーよ。 最近ハマーよく見かけるけど売れてんのかな?

さすが先生

施主との打ち合わせの為に今日も現場にやってきたバカ、施主から私の仕事部分について質問を受けたらしい。 「おい、ちょっとここに来てみろ。此処やってないじゃないか、お施主さんに言われる前にやっておくのがプロってモンだろ!そんな事も解らないのか、…

バカだろ

たかが1級建築士ごときを先生なんて呼べるかよ、収まらねえ図面なんて子供の落書きと一緒なんだよ。

昨日の迷言その2

わざわざ「先生と呼ばれたい!」と言っていたらしい。

今日の迷言

「失礼じゃないか、先生と呼びたまえ。」 何様だ?いい年したオヤジが言う事じゃないでしょ

チョキチョキ

溜まっていた新聞の記事を切り抜いていたらこんな時間だ。 一週間くらいでこまめにやれば良かったのだけど、一人暮らし中は何か面倒でほったらかしにしていた。 取っておきたい記事とは別に前に読んだにもかかわらずまた読んでしまう記事とかに引っかかりな…

ちなみに

むすめさんのプレ幼稚園抽選の結果は補欠でした。微妙です

寒いんでガスファンヒーター出しちゃいました。

銀座へ

むすめさんの靴がそろそろきつくなる頃なので、銀座ワシントンへ。 銀座ワシントン本店は新しくなりました。 子供靴は本店には戻ってないんですけど・・新しい靴を買ってご満悦なむすめさんは帰りの車で夢の中へ

買い物

ちょっと色々必要になったのでホームセンターへ。 屋上駐車場に車を止めエレベーターで1Fへ。 1Fにつくと観賞魚コーナーへ一目散に走るむすめさん、あ〜やっぱり今日もそこからスタートなのね。 観賞魚と犬を見てからりフォームコーナーのベンチにある熊…

初デニーズ

ヨドバシの帰り、むすめさんの夕食時間が遅くなってしまったので仕方なくデニーズに入る。 子供用にピングーの前掛けとシートを出してくれた。子供を飽きさせない為にお店も気を遣っているんだな。 むすめさんにはお子様ランチ、味が家より濃いのでかなりの…

ヨドバシへ

故障した炊飯器と保証書を持って川崎ヨドバシまで行った来ました。 ルフロンの駐車場B2に駐車して階段で店内へ。 左手にむすめさん、右手にはむき出しのままの炊飯器をぶら下げて。 店員さんに修理コーナーの場所を聞き足を向けると、マッサージチェアの数…

夜泣き

いきなり泣いた挙げ句「おとうちゃん、下の部屋、行ってきて下さい。」 なぜだか解らないが、とにかく下の部屋へ。 で、今日記を書き込んでおります。 落ち着いたようなのでそろそろ戻って寝よう。

ありゃ

炊飯器を仕掛けようとしたらエラー表示が・・・ 何だか訳が分からずに数回チャレンジするも結果は同じ。 仕方がないのでマニュアルをガサガサと探す・・何処にしまったんだか見あたらない。 ようやくみつけ「E09」表示について調べる。 「故障です。お買…