すでに・・・

今朝は時間がなかったため、昨日作った芋ようかんを味見できなかった。
昨日寒天を加えた時点で芋きんとんくらいの柔らかさだったので、前回のような事はないだろうと踏んではいたのだが・・・
仕事を終え帰宅してみると、夕餉前だというのにむすめさんと連れ合いが仲良く黄色い物体を口にしていた。
開口一番「今回はまあまあね。」と言いながらまた一口。どうやら及第点はついたようです。
その状況になんか釈然としないモノを感じながら、ようかんを食べてみる。
うん、ようかんだ。舟和のようかんを目指して作ったけど、しっとり、かっちり感はでていなかった。*1が、素材をスポイルすることなく美味しくできたと思う。
むすめさんが喜んで食べているので良しとしよう。
次に作るときはさらに水分を減らして作ろう。

*1:みはるさんご指摘の通り、まだ水分が多かったようです