2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥材(笑)

珪藻土の型抜きの廃棄部分やらキューブの失敗やらを水切りネットに入れて、更に残り端切れで袋詰め。 このまま下駄箱や流し台の下に放り込もう。 天気のいい日に外に干してやれば、湿気抜けるし

ラテシェイカーで泡立てミルクを作ってみた。

藤子F不二雄ミュージアムに行ってきた。 きこりの泉のきれいなジャイアンと写真を撮ってきた。

昨日の時点で外壁のモルタルもカチオンのしごき塗りも終わったので、先行してカチオンを塗った部分からマスチックローラーでパターン出し。

火、水とカチオンをしごき。 昨日、外部防虫が終わったので今日はラス貼りと下塗り。 時間があったら塗装用に養生のやり変え。

外壁モルタルを怪しいと思われる部分より大きめにサンダーを入れて壁を落としてラス下を出したのが先週。 築30年くらいの木造モルタル造。8Kフェルトなのにしっかりしていた。15日から足場掛け 16、17でにクラックをUカットしてコーキング。 18日、朝から全…

イカン

実家に手を入れねばと思いつつ放ったらかしにしてたら、シロアリにやられました。 幸いにも柱も土台も芯までやられてないので取り替えとかにはならない。 ただ風呂場の窓下の半土台はどうにもならないので、駆除防虫した後、モルタルを突っ込む予定。 ブロッ…

新兵器

BOSCHのレーザーメジャー。 室内向け。吹き抜けなんかは楽になることを期待

掃除機が接触不良により動いたり動かなかったり。 結婚当初から使い続けてかれこれ18年くらい? ちょっとネットで見たら掃除機とは思えない値段になっていてびっくり。 今のとこマキタのハンディがあるのでそれで掃除してるけど、所詮現場用に買ったものなの…