2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後にも作ったけど、やっぱり1/3

ヨーグルト、牛乳、砂糖、冷凍バナナ、冷凍イチゴでスムージーを作った。 美味しくできたけど、たかられて1/3に減量。

長袖のシャツの袖を半端に捲っていたら嫌な日焼け跡になりました。

むすめさんとお隣の姉妹で花火をしました。 風もなく暑くもなく花火をするにはまずまず。 最初は虫除けキャンドルで火をつけていたのですが、どいつもこいつも花火が点火するタイミングで離さないもんだから、キャンドルが消える消える。 その都度キャンドル…

最近、経口補水液を作ってペットボトルで凍らせて現場に持って行っている。 スポーツドリンクより甘くないし、麦茶だけよりも塩分の補給も出来るから。 経口補水液500ml×3、麦茶1.5l、計3Lの水分を持ち歩いているが水分はいくらあっても良い。 一日で3Lくら…

夏の旅行を代理店で手配を頼み、料金を先払いしておいた。 2泊3日、往復新幹線。宿は2泊とも同じ。 手配ができて発券できるというので受け取りに行ってきた。簡単に確認して帰宅。 改めてみると中日に帰りの新幹線が手配してあるじゃありませんか? 宿はちゃ…

昨日に引き続き、代休中のむすめさんとカップヌードルミュージアムへ。チキンラーメン作りを体験できるというのでそれに参加。 麺をこねてまとめた後製麺器に通しベンチタイム。 今度は製麺器で1mmまで生地を伸ばしたあと麺カット 製麺器から出てきた麺を20c…

むすめさんが体験学習の代休なので、森永製菓の鶴見工場に工場見学に行ってきました。 ダース、小枝、ハイチュウの製造ラインを見学しましたが、小枝のラインは稼働してませんでした。 できたてのダースをいただいたり、8月発売の小枝の新商品をいただいたり…

今日は練馬の早宮ってとこで和室の壁の塗り替え。 古壁を剥がして新規に京壁で仕上げるのだけど、下地の良し悪しが仕上がりに直結(まあどの壁もそうだけど)。 古壁を剥がしている時にヤケに厚く塗っているなと思ったんですよ。 で、剥がしてみたら下地の悪い…

迂闊にも冷凍庫(引き出し式)がシッカリ閉まってなかった模様。数々の冷凍食品が溶けております。 溶けてしまった物をとりあえず冷凍庫の一カ所に纏め、再度凍っていただく。 今夜から溶けた物を順次消費して行く。冷凍バナナ、冷凍イチゴはどうにもならなそ…

洗濯機

パナソニックの1年落ちの9kg縦型と8kg縦型の2台買いました。 9kgは自宅用、8kgは連れあい実家用。 連れあい実家の洗濯機は4.2kg縦型、毛布を洗うと偏りが多々生じ脱水途中で止まってしまい、水を出して偏りを直すの無限ループに陥る事が多く、買い替えたかっ…