2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現場で廃材として捨てると言う杉板を貰ってきて、道具箱を作ろうと普段の道具箱より大きめに作ろうと欲張ったら、茶箱サイズになってしまった。 考えなしに物事を進めると結果が伴わない。 ちゃんとやろう。図面も起こそう。仮にも職人なんだから(笑)

男の子垂涎の消防署内で仕事をしています。 消防車とか救急車とかイロイロありますが、おぢさんなので何の感慨もない。 要救助者人形の描いてある顔がディューク東郷なのがイカス

とある施設の地下で仕事をするに当たり、光量は足りないわ、コンセントはないわで、段取りが面倒。 施設外においたジェネレーターから延長コードを地下二階相当まで下ろしたり照明を設置したり、その都度ちょっとした仕事で準備するよりは、ヘッドライトでも…

また火傷して水ぶくれができた。

雪掻き終了

コンロを変えて一週間。使ってみて思った事 全口にセンサーがついていて湯沸かしとか炊飯器とかできるようになってるけど、湯沸かしは沸騰してもしばらく強火のまま、炊飯は沸騰しないうちに弱火になってしまうので使えないかな? 特に炊飯は6合炊きが基準の…

サクサク、屋根の上シリーズ3/28終了。

雪掻き終了

なんか自分で繋いじゃっても何にも問題が無いような気がしてきた。

可とう菅の接続って講習会を受けるだけじゃん。 そりゃあガス漏れ検知器とかは持ってないけど…

18時前にはガス接続も終わり、今は3口フル稼働で夕食の準備中。 3口使えるって素晴らしい。

ビルトインコンロの取り替え。五徳と天板を外しグリルも外す。分かってはいたがコンロ汚いわ。 ガス栓を閉めてモンキーでコンロから外す。 キッチンに固定していたネジを緩めて、コンロを外す。 コンロのゴムパッキンがあった辺りの油汚れとコンロ下の物いれ…

立春を迎え、大変寒い一日。 既存の建物の床下の生コン打設、所によっては腹ばいになって作業。 かろうじてしゃがんで移動できる程の床下の高さが救い。床板を外している所まで戻り腰を伸ばすとホッとする。

節分

むすめさんが景気良く家中で鬼は外。家中豆だらけ。 玄関の外から福はうち。玄関はさらに豆だらけ。掃除が大変だけど、季節の行事、縁起物。 盛大に豆をまきました。 明日の朝になるまで誰が来てももう玄関は開けません。(笑)歳の数だけ豆を食べたら、もう夕…

一口点かなくなったガスコンロ、ガスの安全点検に来た人に簡単に見て貰ったら、温度センサーが機能していないようでそれで火が点かないとのこと。 部品さえあれば一万円前後で修理も出来るかも しかし、この家を中古で買って10年。 この家が建ってから20年、…

おでんになるかふろふき大根になるか。 圧力鍋で大根煮てます。 出汁昆布をつまみ食い、うまい。

小杉のららテラスにモンベルが入る模様