2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もカマされた。 昨日とは別の会社、別の現場。 朝、現場についたら今日施工する壁がない。 いくらなんでも空中に施工出来ないよ⁉ 監督に電話、「あっ!連絡しなかったっけ⁈午前中に下地を作るから、午後からでお願い。」 いやもう、現場にいるんだけど……

今日は久々にカマされた。 マンションB1Fの部屋の改修。 ネコによる運び込みと言われていたのに、エレベーターの使用は不可。 どうやるかと言ったら、階段で自転車を押し上げる為に段の真ん中あたりにスロープを通ってネコを押せと… 正確には階下に降りるの…

昨日TVで見たふわっとした奴。 長芋をすり下ろしメレンゲと混ぜて焼いたの。味はとりあえずにんべんの鰹だしで。弱火でじっくり焼いて、二つ折りにして皿へ。 冷蔵庫を見たら薬味になるものがない、ダメじゃん。 あと鰹だしが多すぎて、はんぺんみたいな味に…

我が家のダイニングテーブルと椅子ではむすめさんの体には合わなくて食事中の姿勢がどうしても猫背になりがちなのが気になり、しょっちゅう注意していた。 しかし身体に合わない食卓で食事をするむすめさんにしてみれば、姿勢が悪くなるのも仕方ない、身体に…

雨で作業ができないのでおやすみしているのですが、先ほど学校から13時に児童を引き取りに来いメールがきました。 給食を食べた後なので昼の支度はしなくていいけど、まだたいして雨風がひどくなっている訳でもないだから、勝手に下校させてください。 迎え…

むすめさんが育ててきた綿にコットンボールが。 観察日記も無事終了。

ソーラーガーデンライト

LEDが6灯の奴をネットで発見。 少しは明るいのかな?

野毛山動物園の近くの現場。 時々鳴き声が聞こえる。 あとは近くの小学校で運動会の練習の声。

ガーデンライト

先日刺した3本のうち1本がうんともすんとも… 少しでも明るくなりゃいいやと思い、二本並べて立てといた片方がダメ。 充電の条件がどうとかいう問題ではないので、クレーム交換。今程度の日照でどれくらい点灯してるのかな?0時頃にはまだ点灯していたように…

ソーラーガーデンライト

玄関につけたソーラーライトの中の充電池がダメになったみたいなので入れ替えなきゃなぁと思いつつ、面倒なのでしてない。 ドラックストアに行ったら、ガーデンライトが3個で気持ち安売りしてたので購入。 サクッと庭に刺して立てとく。玄関にも灯りが欲しい…

連れあいが濡れ縁の天板を踏み抜いた。市販のものを買った時からチャチだなとは思っていたけど、8年目にして来ました。 まあその前にも天板を三枚交換してるけど… とりあえず修繕して使う。自分で材木買って来て、作ったほうが頑丈なの出来るけど面倒だし。 …

宮城の母の実家からキュウリ、ナス、カボチャと米が送られてきた。米は22年度産。 こんな事考えたくも無いのだが、放射能は?と考えてしまう。 むすめさんに与えて良いものか? 内部被爆は大丈夫か?こんな事を考えながらものを食べる様になるなんて…

義母の誕生祝いで阿佐ヶ谷の鈴江という店で食事会。と行っても義母とウチだけで。 実家から近くてソコソコ旨そうな店をネットで探してたら引っかかった。 店構えを画像で見ていけそうだと感じて決定。 子供用はワンプレートというので大人と同じコース。 嗜…

物は無いのでは話にならないのでプラ板で自作する。 本来はステンレス板で作りたいけど丁度いい厚さのステンレス板を入手できないので、プラモ屋で買った0.2mmと100均で買った下敷きを切ったり曲げたり。 手曲げだったり、熱した真鍮を当てたりしながらだっ…

頼んでいた鏝ができたとの連絡を貰ったので、取りに行く。行ったら、鏝はできて来ていたけどそれと一緒に頼んだ物が発注すらしていなかった。 それに関して一切の謝罪なし。それが無いと来週からの仕事に差し障る。しゃーないしゃーないってそれはアンタの言…