2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姪っ子

過日、むすめさんに女の子の従兄弟ができました。 今日からひと月の間、実家にいるようです。 上の二人*1の面倒をみる親父お袋の体力が持つか心配です。 *1:男二人

ヤモリ

台所の窓を閉めようとしたら、ヤモリが飛び込んできた。そんでもって冷蔵庫の裏に消えて行った。 捕まえる暇もない電光石火の動き。いつか何処かで出会えたら逃がしてあげます。 入ってきたのがゴキブリなら間違いなく撲殺若くは薬殺ですな。

車検

静岡に行っている間にトラックを車検に出しておいた。 右のドアミラーのつけ根のプラ部分にクラックが入っていたので交換。 もう一年頑張ってください。

静岡の夜

今日はおでんの美味そうな店に行ったけど一杯なので断られ、適当に入った店では、店主がイッパイイッパイで料理が出てこず散々。 狙った店に入れない時は帰ってこれるくらいになれれば痛い目にも合わなくなるのにねぇ

負け

予想通り惨敗

敗色濃厚

こっちのコンビニで見つけた気になる一品、静岡茶コーラ。 買えば負けが見えているので今日は思いとどまりましたが、新しいものには勝負を挑み続けるものとしては買っとかないと思うわけです。 でもボロ負けが見えてるんですよね。

布団がかたくて腰が痛い。 二日目も無事終了。それにしても暑い。

一日目

終了

今年も

暑い。そんでもってクマゼミうるさい。

今日から

静岡に出張。

窓全開で寝ていたのでかろうじて眠れていたようだ。 が、子供のお約束でむすめさんは早起き。 なんとか6時30分までは寝床にとどめたが、うるさいので放牧。 昨夜は、0時ごろに目を覚まして、隣に私がいないので、階下まで降りてきた。 母親と離れたので、ち…

一昨日義母から体調が芳しくないとの連絡を受けた。 本日病院にて診察を受けたところ、急性大腸炎であるらしい。 医師からは入院をすすめられたが、義父のヘルパーさんの手配とかいろいろやる事があるのでと点滴を受けて帰宅したとのこと。急いで行けばいい…

ピアノの発表会

家に帰ったらむすめさんの通うピアノ教室の発表会が12月に決まったとの知らせ。 12月というと習い始めて1年になる頃か。一年くらいで発表会か~そのお話しを伺う為に先生宅へ行った連れあいに、先生は又もや、電子ピアノではなくアップライトを、仰ったそうで…

「「一緒に暮らしてもいい」って言ってるんだったら暮らせばいいじゃない。お前の部屋は汚いから、転がりこめばいいだけの話だろ。そういえば、相手の子供って一緒に暮らしてるの?30代だっけ。」 「独立してるから、彼女一人暮らし」「何に引っかかってるの…

久々に

いつもの面子で集まる事に。Bの職場が変わったこと、マンション建設の着工金で今現在、預貯金が無くなったこと、工事が終わると億の借金になると・・・・ 「何%で見てんの?」 「自分もまだ働くから80%くらいかな?」 「ここで二割の空き室ってありえな…

子供用自転車

12インチ、水色。スタンド付き。補助輪あり(現在外している) あまり使ってないのでキレイな方だとおもいます。 誰か要りませんか?

リシン掻き落とし

終わった。けど、肌が荒れて酷い事になってしまった。 腕抜きつければよかった。

家についたら

風呂場に直行。シャワー最高。 しかし風呂あがりの汗がなかなか引かない。とりあえずサッパリ。

引続き

リシン掻き落とし仕上げ。 石灰、プラスター等が配合されているので、汗と反応して肌がひといことになっている。 とりあえず、メンソレータムを塗りたくってごまかす。 思ったよりしみない。 むすめさんを寝かしつけるつもりが撃沈。 9時まえ就寝。

十何年か振りにリシンの掻き落とし仕上げをしている。

掻き落としていると白竜や粉が飛んできて、目に入ろう物なら物凄く痛い。石灰とか入っているからもう溜まらない位痛い。和風の建物の仕上げとしては落ち着いた感じでとても良いと思う。

夕飯

魚が食べたかったので、金目の煮付けを作る。金目は親父が釣ってきたのを冷凍しといた奴。 たっぷりの煮汁で煮付けたので、煮汁が余った。勿体ないので味を少し濃くしてえのき茸を煮て、なめ茸にする。 飯のともにしばらく困らないな。 しばらくほっぽり放し…

ラゾーナ

仕事が休みになったので、さてどうすんべぇかと考えていたら、連れあいがラゾーナに連れて行けというのでラゾーナへ。ついたら一目散にLOFTへ。そして手帳売場で止まる。 何を見ているのかと思ったら、ほぼ日手帳を見ていた。 ほぼ日の健康手帳というのに興…

雨降らないね~

今日は仲間の応援の予定だったけど、朝現場に行く途中で雨がパラパラと降ってきたので途中でUターン。今日は中止となりました。 しかし、雨降りませんねぇ。 ちょっと負けた気分。

冷蔵庫

義母が冷蔵庫を新調したそうだ。 連れあいと新宿で待ち合わせて、ヤマダ電機で決めたらしい。 現在使用中のれいぞうこが壊れたとかではなく、容量不足を感じたようだ。 年寄り二人の生活だからと、前回の買い替えのときにスケールダウンしたのだが、どうも冷…

雨予報

明日から完全外仕事なので、雨だとこまるのだけど…

先週の続き

第二期工事となる訳だけれども、先週解体屋が遅れて、翌日8時30分に入るはずの設備屋が待てど暮らせど来ない。結局来たのは11時30分。こんなにタイムスケジュールを狂わされては終わるはずもない。 仕事を始められたのは14時、もう無理だけどやらない訳には…

終わった

結局仕事を始められたのは10時過ぎ、仕上げテクスチャーの都合で始めたら終わるまでやっちゃわないと都合が悪いので昼飯抜きでやる羽目に。 聞いたら、内装関係は今日中に終わらせないとダメらしい。 最後になってバタバタでは、ねえ。 施工手順、デジカメで…

最悪

始めようとした矢先に、三業者がきてバッティング。こっちは仕上なので傷にされるとどうにもならないので待つことにする。 なにやってんだか

続き

引き続き昨日の現場。 イナックスのヌリカラットを施工する。 F☆☆☆☆認定だからって健康にいいとは一概に言えない。 F☆☆☆☆は基本、低ホルマリンって位に思っていた方がよい。まるっきり化学物質を使ってないわけではないのだから。 まあこの考え方も偏って…

結局

いろいろ手配して最後の一品は綱渡り状態で何とか昼迄に整え、さて、仕事にかかろうかと思ったら別の業者が来て機器の不具合のチェックだとかぬかす。 作業場所が一坪あるかなしかの所で二人は無理。 機器の方が緊急性が高いとかでまた作業出来ず。 機器のチ…