2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末に注文した鏝が1丁届いた。あと1丁はいつになる事やら…使い込んで使い込んで、その都度自分で直したりしてもの凄く使いやすくなった鏝がこれ以上使うのが勿体無く思う今日この頃。 今が私にとって一番良いバランスなんだろう。使い込んだ鏝は此処ぞと言…

むすめさんのクラスで昔のアニメについて色々話題になっているらしい。で、私が子供の頃何を見てた?って聞いてくる訳です。ここで正直に答えるべきか悩み所です。

むすめさんのクラスメイトの親が子供の頃見ていたのが私の中学時代とかだったらイヤだなぁと。 タツノコプロダクションとか永井豪とダイナミックプロとか、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、横山光輝とか チキチキマシーンとかターガンとかスーパースリーとか とに…

ミルサーを貰ってから、コーヒー豆を手動ミルで挽く事が減ってきた。ササッと一杯分を挽いてドリップするには簡単で良い。豆の挽き具合が細かすぎるのは×

切れの悪くなった包丁をシャープナーで騙し騙し使ってきたがあまりの切れ味の悪さに嫌気がさして、包丁を研いで刃を起こした。 これで暫く切れ味の良い包丁が使える。

今日は健康診断を受けて、時間があったのでついでにインフルエンザの予防接種を済ませた。 近くにドンキが出来たのでプリンタのインクを買ってきた。6色セットで\3000ちょいオーバーは純正インクとしては安いか…自転車用のターンライト(無線式)があった。右…

先日の区民祭でネギやら大根やら野菜と何故か昆布を買った。 その他に畑をやってる仕事仲間がどっさりとカブを持って来てくれたりとなかなかの大荷物となった。 カブと大根の葉はそれぞれ炒めて、美味しくいただいている最中です。 葉っぱだけでもたいした量…

喉に痛みを憶え、平泉成のモノマネ芸人さんのような声になってから一週間。 咳が出るようになってきた。日曜は中原区民祭行かなければならないのだが、寒そうだし雨も降りそう。 嫌だなぁ… 朝イチで野菜だけ買って撤収とかできないもんかね? そんな訳には行…

民家園

仲間が漆喰改修した家もあり

生田緑地にきました。プラネタリウムからスタート