2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ

私は仕事の為にほぼ毎日実家へ顔を出しているので、休みの日まで行きたくはないのですがむすめさんは甘やかしてくれるジジババと遊びたいらしい。 仕方がないので行く事に。 前日に話したら「昼飯でもどうよ?」ってことだったのでご馳走になりに・・・ 料理…

裏拳

キョーレツな奴が鼻に入った。踵落としといい、裏拳といい、何故こうも的確に急所に打ち込んでくるんだろう? こっちが痛さで目が覚めたってのに、寝言いいながら笑ってやがる。 いい夢見てますか〜、むすめさんや。

アンテナ

車の電動伸縮するアンテナが何かの拍子で途中で止まってしまったらしい。 それに気付かなかった、スタンドの兄ちゃんが洗車機のスイッチをいれる。 洗車後出てきたのは綺麗にはなったが、アンテナのひん曲がったマイカー。 なんでこんな時にアンテナ止まるか…

ついでに梅ジャム

も作った。皮が今ひとつ固そうな雰囲気なので寒天で固めてツルンといただきますか。

梅酢

一緒に仕込んだのにまだ氷砂糖が溶けきっていない。 もうちょっと

梅ジュース

先月仕込んでおいた梅ジュースが飲み頃になったようなので保存瓶から移す。 本来はグラニュー糖を使うのだが、マグネシウムとカルシウムが入っている砂糖も混ぜて仕込んだので汚い色になってしまった。でも美味いから良し。

わらび餅

には黒蜜ときな粉でしょう。黒ごま挽いた奴ときな粉あわせただけって何よ。

ちょっと考えた

田舎の爺さま入り婿だ。ってことは婆さまの先祖の墓って奴が当然あっただろう。それなのに自分で墓を建てるってことは・・・・う〜む。 実はなんか確執があったのか〜??とかふと思った。

あせも

背中の出来てしまったあせもにムヒを塗りたくり悶える。 刺激の少ない塗り薬より、ドカンと来る奴の方が治った気になる。 キンカン<ウナ<ムヒの順で効くような気がする。

台風

台風が来るとなれば台風見物にでない訳にはいかないのだが、今回はどうも迫力に欠けるのでむすめさんの相手をしてまったり。 来るなら来るでイベントとして盛り上げてくれないとさぁ・・・

墓とか葬儀とか

royさんの葬式&墓を読んで先日の法事は連れあいの実家のことでして自分の実家に比べて遙かに簡単で良いなと、寺が絡まないと楽だなと実感しました。 自分姓は寺に墓があってつき合いが煩わしく感じることもあるので霊園墓地は、ある種あこがれに近いかも・…

おしごと

ホワイトアウト中。 もの凄いことになってます、とあるビルで作業中なんですが埃がスゴイので窓あけ禁止。 それなのに中ではサンダーかけ、視界ありません。ほんとにホワイトアウトしています。 本物と違うのは、異常なまでに暑いことと、マスク無しには呼吸…

小平霊園

ロデミではなく法事で行ってきました。 朝は曇っていて良かったのですが、法事の始まる12時にはピーカン。 お墓の前で読経が行われているときは辛かったです。 霊園墓地はお寺とのつき合いがないので、楽でよいですな。

地震

長後の現場。今週はこっちの方に来ているな。 足場に乗っているとき地震が来た。揺れているのは分かったが、何せ足場の上にいるので揺れるのは当たり前。あまり気にせず仕事を続けた。 その後地震の影響もなく仕事を終え、ラジオを聞いてかなり影響が出てい…

埜庵

仕事が飛んだのよい事に今日もきてしまいました。 天然Wいちご、うまー しかし、週3は如何なものか?はたらくおぢさん失格!?

おしごと

さて寝ようかと思っていたところにFAX。 何々、来週初めに延期〜?こんな夜中に送ってくるFAXにロクな事が書いてある訳もないが来週ハナは予定が詰まってるって言ってあるぢゃ〜ん。 今更日程組み直せないので朝一でTELだな、水曜以降にしてくれって。

バックル

ウェストバックのバックルを割ってしまった。 替えのバックルを探しているのだが40mmというサイズが祟ってかなかなか見つからない。 何処を探しても38mmの次は50mmになってしまう。 もしかして40mmのバックルはもう無いのか?・・

お土産

こ寿々でわらび餅を買ってきた。 夕食後に冷えた奴を食べた、うまかった。

格闘科学研究所

昨日寄ったこ寿々の向かいにあった店。リサイクル&アンティークショップです。 3を青で書いてブルースリー、好きだな。

江ノ島

今日は人も少なく、のんびり。海風がきもちいい

江ノ島

寝転がっていたらいつのまにか熟睡。あ-よく寝た。

埜庵

天然白桃。うまー 何でも、取引農家の桃に甘味が入らなくて代わりの桃を手配するのが大変でスタートが遅れたそうです。決して18日に大勢くるから20日からにしたんぢゃないんですよーとご主人は笑っていってました。 かき氷一杯に桃一個を使っているので大変…

鎌倉

鎌倉まで走って街中を散策。前々から仕事で通る度に気になっていた、こ寿々で豆かん中

写真

携帯で撮った奴だと写りが悪いのでデジカメの奴に差し替え

輪行

豆かん食べて、お茶飲んでまったりしたら走るのイヤになって輪行に日和る。 鎌倉から新川崎まで。そこから家まで走って無事帰宅。

江ノ島かき氷ポタ

に参加しました。朝は戸塚まで自走。 今回は久しぶりの中距離なのではっきり言って不安だった。 何せ最近はふらっか〜ずでスーパーまでしか行かない。まともに走ってすらいない。 ちょっとのムリでも致命傷になるのではないかというほどの情けなさ。 そんな…

起きた

腰が重い。

[自転車]じつは・・・

Sat R Dayに乗った記憶がありません。最近は専らふらっか〜ずで出動。 それも近所のスーパーまで、むすめさんを乗せて。 明日のかき氷大丈夫だろうか???

また逢う日まで

連れあいとむすめさんは実家で1週間ほど、遊んでくる予定なので置き去り。 来週は法事だ。

〆張鶴

の吟醸だが吟撰だかを買って、連れあい実家へ。 酒は義父に、義母にはゴンチャロフをお中元の品として収めて頂く。