2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実戦投入

これにしました。やはり線太い。

プリン

久々にプリンを作る。 牛乳200cc、全卵2個、卵黄1個、砂糖大さじ1、バニラエッセンス5,6滴 全部ぶち込んでマルチクイックビーダ−で混ぜる。こし器でプリン液を漉す。 カラメルを作りココットに流し、プリン液も入れる。ココットはアルミホイルで蓋をする。 …

食指が

スンゲー欲しかった器械がヤフーオークションにでている。 しかも定価の1/3価格。高額商品だけどポチッとしてしまいそう。 出品地が遠いので、保証やメンテの問題とかも考えないといけない、落ち着け。 でももう廃盤になっているし、二度と出会えないかも…

キャッチコピー

堅い信用やわらかいお肉。 墨田区のお肉屋さんの看板にて

ぎょうざ〜

きょうは餃子講習会の日だったらしい。 連れあい曰く、「もの凄く手際が良くて、あっという間に皮のもとができて、麺棒であっという間に皮になった。」 俺が聞きたかったことはそういうことぢゃない。 「水餃子だったんだけど、すっっっごく美味しかった。」…

サックリ

仕事を昼に終わらせて帰宅。昼飯終わり時に家に着き、弁当を食べる。なぜか座りなおしたむすめさんがお付き合い。むすめさん、食べ始めから一時間三十分の長ッ尻。食休み後ツタヤへ。にほんごであそぼ、ぼよよよーん行進曲(CD)をかりてくる。

電話

朝っぱらから固定電話がなる。出た途端「間違えました。」 なんじゃそりゃー。 こっちは未だ名乗ってもいないのに、「もしもし」だけでわかるなら、長々と呼び出し続けるなー。

餃子

むすめさんの幼稚園の年中さんのおかあさんに中国出身の方がいらして、先日子供が色々入り交じって遊んだ際に知り合いになった。(連れあいが) 今度餃子を一緒に作って食べましょうと誘われたとか。 当然のように皮から作りますよとのことなので、キチンと…

ぎょうざカフェ

浅草の金のウ○コビルの近くに「ぎょうざカフェ うつのみや亭」というお店がありました。 現場に行く途中で朝も早かったので店は開いてませんでしたが、ぎょうざとカフェが結びつかないのでどんなお店か興味あります。

なんの前触れもなく

照明が消えた。ブレーカーが落ちた訳ではなく、サークラインの寿命が来たようだ。 普通何となく点きが悪くなるとかチカチカするとかして替え時ですよーって知らせてくれるもんだと思っていたのだが、いきなり消えた。 しかも夕飯時に。そしてご想像通り買い…

顛末

夜遅くに一週延期の電話で仕事がなくなる。で、買い物へ。

椅子

あまり良い椅子がありません。サイズも含めて。

IKEA

むすめさんの椅子を買いに来たのです。スンゲー人だわ。

朝の冷え込みが増してきています。現場近くのプールの水が凍っていました。日中は日向にいれば暖かですが、北側で仕事の私には無縁です。明日も穏やかな日和りのようですが、仕事決定。

ハピバスデー

むすめさん、祝4才。色々あったような気もしますが、もう4才です。連れあいは無事ぐりとぐらを渡すことができました。 あすは、お父さんプレゼンツ、水疱瘡の予防接種が待っているよ。

深夜の電話

0時過ぎ固定電話が鳴った。そろそろ寝るかと思ったその時である。 一瞬嫌な予感がしたが、奴なら携帯に電話してくるだろうし・・・ 電話にでる、何年振りかで声を聞く友人だった。「夜遅くに済まない。」訃報か?とも思ったがそうではないようだ。 「あのさ…

仕事始め

ノンビリとした正月休みも終わり、仕事です。 温々した生活に慣れた身体に寒さがキツイだろうと思っていましたが、さほどでもなかった。

行くかな

リサとガスパール&ペネロペ展 3/14-3/26 松屋銀座

行くぞ!

8/30-9/30 横浜そごう美術館 長新太展

ハッ

寝るために布団に潜り込んだところで米を仕掛けてないことに気付く。イヤだけど台所へ、無洗米で良かった。

ぼくらのなまえはぐりとぐら

このよでいちばんすきなのは おりょうりすることたべること プレゼント完成。(1月5日写真)

久しぶりにPCを開いた。

メールの9割がスパムだった。

Wチャンス賞

リサとガスパールのマグカップ。

朝寝坊

起きたら十時半だった。生活リズムが狂ってしまわないうちに修正しよう。

いきなり終了

同行の三人がいきなり寝の体勢に。 仕方ないので三人を蹴り起こして、店を出る。 一人をタクシーに押し込み、宴会場だった部屋に戻り荷物を持って外へ。 ここで宴会場住人をベットに転がし、そこでもう一人と別れる。 3時30分もの凄く半端な時間に街を徘…

まだ

カラオケ中

今日の出来事

きささんのお供でケーキぽた。自分ではシュークリームの食べ比べを実施。まずはオテル・ド・スズキ。ここのケーキはお酒が結構効いていてむすめさんとは食べられないなぁ。次はフラウラ。ここはパンが美味しかった。濱田屋でパンを購入後スリールへ。ここで…

プレゼントいっぱい

連れあい実家へ、義母からクリスマスプレゼントのてあみのせーたー、親戚からはスノーマンのぬいぐるみ、他クレヨン、らくがきちょう。ディズニーのバックを頂きました。大喜びしたのも束の間、今はダンボのビデオに夢中

初詣

地元の氏神様へ。思っていたよりも参拝客が多くて長い列。 ぶじ参拝を済ませました。 夕方には実家に年始の挨拶へ行く予定。その時実家近所の神社にも参拝予定。

ぐりとぐら

完成。なんか作っているのにつきあっていたら、年を越していました。そんな訳で、明けましておめでとうございます。 今年も色々あるでしょうが、なんとか凌いでいきましょう。