2013-01-01から1年間の記事一覧

大滝詠一氏が亡くなったのにも驚いたが65歳にも驚いた。

天ぷら揚げてたら油はねで火傷しちゃった。

コンビニで男の子を拾う

コンビニに入る時に涙目の男の子が出てきた。 どうしたのかな?と思って見ていると、みるみる大泣き。 お母さんを見失ったらしい。仕方が無いから声をかけて一緒にコンビニに入り店内を一回り。 それでも男の子はお母さんを見つける事ができず、それらしい女…

仕事が休みでもいつもと同じ時間に目が覚める。 一昨日冷えたのと昨日、寒い所で立ちっぱなしだったのとで腰が重い。

朝、なんとか雨が上がって、でも天気予報は芳しくなくて。 でも、年末進行で工期はなくて。 外部にかかっているメッシュシートはびしょ濡れで。 それでも午前中なんとか仕事をしたら、昼休みに雨。 昼休み終わりに雨が上がるも怪しい空模様。 少しでも進めよ…

雪になるかもと言うので朝からスタッドレスに履き替えた。 フロアジャッキで二本まとめて交換できると楽かなと思うが、置いとくところが無いからなぁ

いよいよ老眼が怪しくなってきた。乱視と老眼のセットの様な気がする。

注文してなんの音沙汰もなかった鏝の残りが届いた。7寸の通し鏝、 4mm厚。 重い。

冷蔵庫の野菜室に梨が残ってた。むすめさんの運動会の時にお弁当に入れた残りだ。 思ったよりしっかりしてる。とりあえず皮を剥いてみた。瑞々しいしいけそう。 喰ってみる。シャクシャク感は弱くなっているが美味しいぞ。 梨、この時期に食べられるとは思わ…

2014/4/28 日本武道館 予定

9月末に注文した鏝が1丁届いた。あと1丁はいつになる事やら…使い込んで使い込んで、その都度自分で直したりしてもの凄く使いやすくなった鏝がこれ以上使うのが勿体無く思う今日この頃。 今が私にとって一番良いバランスなんだろう。使い込んだ鏝は此処ぞと言…

むすめさんのクラスで昔のアニメについて色々話題になっているらしい。で、私が子供の頃何を見てた?って聞いてくる訳です。ここで正直に答えるべきか悩み所です。

むすめさんのクラスメイトの親が子供の頃見ていたのが私の中学時代とかだったらイヤだなぁと。 タツノコプロダクションとか永井豪とダイナミックプロとか、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、横山光輝とか チキチキマシーンとかターガンとかスーパースリーとか とに…

ミルサーを貰ってから、コーヒー豆を手動ミルで挽く事が減ってきた。ササッと一杯分を挽いてドリップするには簡単で良い。豆の挽き具合が細かすぎるのは×

切れの悪くなった包丁をシャープナーで騙し騙し使ってきたがあまりの切れ味の悪さに嫌気がさして、包丁を研いで刃を起こした。 これで暫く切れ味の良い包丁が使える。

今日は健康診断を受けて、時間があったのでついでにインフルエンザの予防接種を済ませた。 近くにドンキが出来たのでプリンタのインクを買ってきた。6色セットで\3000ちょいオーバーは純正インクとしては安いか…自転車用のターンライト(無線式)があった。右…

先日の区民祭でネギやら大根やら野菜と何故か昆布を買った。 その他に畑をやってる仕事仲間がどっさりとカブを持って来てくれたりとなかなかの大荷物となった。 カブと大根の葉はそれぞれ炒めて、美味しくいただいている最中です。 葉っぱだけでもたいした量…

喉に痛みを憶え、平泉成のモノマネ芸人さんのような声になってから一週間。 咳が出るようになってきた。日曜は中原区民祭行かなければならないのだが、寒そうだし雨も降りそう。 嫌だなぁ… 朝イチで野菜だけ買って撤収とかできないもんかね? そんな訳には行…

民家園

仲間が漆喰改修した家もあり

生田緑地にきました。プラネタリウムからスタート

ビルトインコンロの大バーナー側の具合が芳しくない。 いや、ダメになったようだ。 着火はするのだけどすぐに火が消えてしまう。 多分、そろそろ20年経過の時期ではないだろうか? 土鍋で炊飯しているので、大バーナーが使えなくなるとコンロの使い勝手が悪…

指を挟み、こりゃ血豆が出来るかなと思ったら、挟んだ時に皮も切ったらしく溜まるはずの血がそのまま流血。 血豆はできなかったけど豆はできた。

此の所図書館に予約をいれていた本が立て続けに順番が回ってきた。 先日の台風で学校が休校になったむすめさんと図書館に行った。 その時に予約した本が準備できたとメールがあり、今日も行く事になった。 むすめさんは借りた本を図書館で読み終え、その場で…

最近ソファーで一息つくと、知らぬ間に寝落ちている事が多い。 寒くなってきたので下手に寝落ちすると風を引きそう

ある一定の年齢を越えると見向きもしなくなったが、アンパンマンはむすめさんのお気に入りだった。 エンディングに合わせて踊るむすめさんをよく見た。やなせたかしさんのご冥福をお祈りいたします。

現場に9:00待ち合わせにも関わらず、時間が来ても待ち人現れず。 電話したら、前夜に呑んだくれてまだ家にいやがった。フザケンナ火曜からの仕事の打ち合わせをしない訳にもいかず、待ちましたとも……日野市くんだりまで来て用事も終えずに帰れませんて。

ようやくリカバリディスク作成まで辿り着いた

むすめさんが生まれた年に買ったパソコンを買い替えた。 なんだWin8、セットアップが面倒だぞ。大丈夫か?俺!(笑)

昨晩寝る時にむすめさんが自分の肌掛けを下にして何もかけていなかったので、自分の肌掛けを掛けてやったら一気に肌がけを持っていかれた。 仕方がないので押しれから薄い肌がけを出して寝た。 寒かった

切り鎚と切り鑿が欲しい。切り鎚はケレンハンマーを削れば作れるとしても切り鑿は買うしかないかな。

ずっと欲しかった金床を入手。この鉄塊が欲しかったのよ。アンビルやレールでなく