2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごと

朝の豪雨に因って、仕事の段取りが変更になる。 しかし思ったより早く雨が弱まり、だまされた〜 この時期は天気の読みが難しい。

窓にフィルムを張ってみる

和室を寝室に使っているのですが出窓には雨戸もなく、障子だけでは隣家の明かりを遮れないので遮光カーテンを取り付けてある。 それでもまだ明かりが漏れてくるので、遮光フィルムを張ってみた。 以前、実家でフィルムを張ったときは空気を上手く抜けなくて…

今日は

むすめさんもよく眠れそうな感じ。しかしここんトコの体調不良で食欲が落ち、ポヨポヨしていたほっぺたがややシャープに。 腹筋が無くポッコリとしていた腹回りもスッキリとしてきました。 イカン、このままでは痩せ細ってしまう。なんとか食べてもらわねば…

茹だってる

むすめさんはあまりの暑さに頭から湯気吹いてます。この暑さはさすがにきつすぎるのでエアコンかけて寝ましたが、29℃ドライではあまり効果もなく布団の上を縦横無尽に転がるむすめさんのあばらへの踵落としやあごへのエルボーを喰らいながら朝を迎えました…

ロデオ

バーストしたチューブの替えを買ってきて交換しました。 家の前で乗っていると友人が工具を返しにやってきた。 試しにロデオに乗らせてみたら、5分とかからずに乗り始めた。 なんかくやしい。

高温続く

一昨日からむすめさんの体温が38℃あたりで推移している。 かといって熱でグッタリしているかというとそうではなく、非常に元気だ。 風邪などの諸症状も見られず、どう対処して良いモノやら・・・・ いきなり来たこの暑さで体温調節が上手くいかずに熱が籠…

さて、ロデオの練習でも

朝6時に目が覚めたので、ちょっと練習しようかとロデオを引っ張り出したら前輪がバーストしてた。 で、かんがえる、 多分、原因はまだ置き場所が確保できていないので昨日一日車に積みっぱなしだった事に因るのではないか 直射日光の当たる車内は一体何度に…

揺れてる

家に帰り着いてサバをサバいています。しかしなんか揺れている感じがします。 船釣りをするとみんなこんな感じになるらしい、軽い船酔いか? 揺れている場所で平衡感覚を保とうとしていた身体が、平地に戻ってもすぐには対応できないらしい。

鯛はどこへいった?

今日は鯛を釣ってやるぜ*1と海へ釣りに行ってきました。 しかし私は海に船で釣りに出るのは初めてなので坊主だろ〜モード。 何せ道具など一つもない。そんな輩がホイホイと行く訳だから釣果など期待する訳もない。 竿はレンタル、仕掛けもレンタル、便利な世…

せっかく買ったのに

今日仕事の帰りにロデオを買ってきました。 結構あっちこっち傷だらけでハンドルステムにもサビが浮いています。 まあ傷なんてこれから練習することを思えば、すぐ増えるだろうし大した問題ではない。 チェーンは埃で真っ黒になっていたので取りあえず掃除し…

ロデオ

珍しく部屋を片づけ続けているのを見て、連れあいから許可がでました。 24日の帰りに店に行く予定。 pocoさん、買えることになりました。友人の方には申し訳ありません。

ペダルがもげたらしい

夜、部屋の片づけをしていたところ電話が鳴る。出てみると古くからの友人だった。 友人「久しぶり〜、夜遅く悪いんだけどさ、ペダルとクランク余ってない?」 私「ハァ〜?、いきなり何よ」 友人「帰る途中なんだけどペダルがもげちゃったんだよ、左側。なん…

おしごと

9月に3日間通しのセミナーへの参加が決まりそう。 通って通えない距離ではないけど、朝が早そうだから泊まりかな? 定員に漏れたらその時はその時って事で・・・どっちでもいいや。

進まない

ロデオのために部屋を片づけている訳ですが、古い雑誌、その他に片づけの手を止めて見入ってしまうこともしばしばで、目を見張る様な進展はありません。 しかしロデオは相変わらず店の奥の方に埋もれたままになっているので、きっと誰も気が付かないだろう。…

そんな簡単なわけない

引っ越し以来子育てに追われ、荷物を段ボールに入れたまま部屋に放り込んだままの部屋が そんな簡単に片付く訳がない。明日だ、明日。

ロデオその後

とりあえず、昨日は購入を控えました。 今日も、店頭にはロデオが残ってます。現場が終わるまで残っていたら買っちゃおうかな〜?みたいなことを連れあいに言ったところ、「どこに置くの?」 そう、自転車置く場所が今のままでは無い。が、置く場所さえあれ…

あれは!?

昼休みに現場近くを散歩していると自転車屋さんの前に出た。 古くからある自転車屋さんらしく、自転車屋らしい店構えだ。にもかかわらず、店頭にはアメリカンバイクみたいな奴とかも展示してあったりでちょっと覗いてみることにした。 和田サイクルの様なカ…

梅シロップ

今更な感もあるが、梅を買ってきて梅シロップをつくることにした。 3週間後が楽しみだ。保存瓶が4本になってしまい場所塞ぎだな。 10年モノの梅酒、連れあいは何時になったら飲むんだろう? このまま11年、12年モノとなっていくのだろうか?

ヘルメットを持って

むすめさんがヘルメットを持ってきて、「自転車ででかける」というのでふらっか〜ずを準備するとタイヤの空気が甘い。 ずっと放置してあった空気入れを引っ張り出したが中が錆びていたのか、最初の2〜3回で目詰まりを起こし空気が入らなくなってしまった。…

まずい

気が付けば体重が赤丸急上昇。飛ぶ鳥を落とす勢いとでも申しましょうか。 イカン、運動しなければ・・・まずはウォーキングからか?

あ〜!

コーヒー飲もうと思って冷凍庫からストッカーを出したところ、蓋がキチンと閉まっていなかったらしく、本体が落下。手元には蓋だけが残る。 深夜のフロアへの衝突音と共にぶちまけられるコーヒー豆。*1 しばし呆然。こんな深夜に掃除機をかけられる訳もなく…

グミの木

2〜3日前まで赤い実がたわわになっていたのに、今朝起きたら無くなっていた。 鳥にやられたんだろう、凄く美味いってモンじゃないけど2,3粒くらいはしゃぶってみようかと思っていたのに・・・まあ、早いモン勝ちだから。クチナシが白い花を咲かせている…

ふらっか〜ず

むすめさんと買い物へ。 「自転車で行くよ」と言えば、ヘルメットを手にする様になりました。 後は自分で装着できる様になればな。

洗濯機何回回した?

帰宅すると所狭しと洗濯物が干してありました。結構こまめに洗濯しているのだけど、梅雨の合間に踊らされた様で3回ほど洗濯機を回したらしい。 でも思ったほど気温が上がらなかったのでジーンズはイマイチ乾かなかった模様。

ん〜

今日、レインウェア上下着て傘を差して走る軽快車を見ました。 レインウェア着ているんだったら傘はいらないでしょうっていうか、傘邪魔でしょ。 雨が降ったらあきらめて濡れて走るか、あきらめて乗らないのどちらかでしょう。 私は後者。

置き傘

車に放り込んで置いた傘が見あたらない。おろした覚えもないし、家にもない。 はて?どこへ行ってしまったのやら・・・ 行方不明中の傘は16本骨だかでちょっとくらいの風でも骨が曲がることなく重宝していた。防水スプレーかけたりして長く使っていたのだ…

パン

パンに練り込んでも大丈夫そうなモノを考える。 カボチャ、チーズ、豆、ヨモギ、迄は思いついたが後何かあるかな。

パン

先日焼いたパン。 人参を摺り下ろして練り込んでみました。 焼き色を強く付けたのとほとんど付けなかったモノ二種類作ったけど味に違いはなかった、当たり前か・・

梅雨対策

むすめさんの雨天運動用すべり台

エアコン

あまりの蒸し暑さにむすめさん昼寝できず。 夜も夕食後すぐに寝グズになるも蒸し暑くて寝付けないらしく、絶叫大泣き。 1時間タイマーでドライを回しなんとか就寝。 その後は良く寝ていました。 出来るだけエアコンを使いたく無い者にとって、つらい季節に…