2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タンタン

タヌキを見かける。 鶴見川の末吉橋に程近い所と鶴川街道の金井からいくらか入った住宅街。 一日に二匹も見るとは思わなんだ。

キンメ

昨日父親か゛釣って持って来てくれたのでそれを食す。 昆布出汁でしゃぶしゃぶ風。ポン酢でいただく。

先日

連れあいの服(スーツ)を買いに出掛けた。 現実逃避を続けて来たが自分がでかく(むしろ厚く)なっているのを認識したようだ。 二人してでかくなっているのはまずい。 私の場合、腹まわりを減らさないとイカンな。

松前漬け

ミキさんの日記を見て食べたいなぁと思い、スルメを買ってくる。 数の子は当然なし、その代わり昆布は利尻を使う。 羅臼もあるけどもったいなくてなかなか使えない。普段使いの昆布は日高。 塩と昆布は何種類かストックがある。岩塩、海塩など数種。 南極海…

S800

斜め後からのフォルムがカッコイイと思う。

もう冬ぢゃない

合羽きて仕事して雨で冷えずに汗で冷えるようになった。

鵠沼

雨でもサーファーは元気だわ。グローブはしててもブーツは履いてないもの。

チューリップ

むすめさんが植えたチューリップが芽を出した。らしい。 ここんトコ庭を見ることもなく出かけ、帰宅する日が続いている。イカンですよ。 今度の土曜はまた飲み会らしい。 今度はどうするかな?むすめさんとの晩飯。 そう言や、むすめさんの卒園式に着る服が…

クルマの話 続

とにかく警察に電話をしなければと思い駐車場から自宅に戻ったら、警察から「車検証とナンバーが捨てられてると届け出があったが、どうなのよ?」的な電話がかかってきて、ビックリ。 僅か100mも離れていない別の駐車場に放置してあったらしい。 警察曰…

クルマの話

仕事仲間のランクルが停まってなかったので変だなと思いつつ、そいつの家に行ったら皆いた。 「ランクル点検?」と聞いたらキョトンとしている。「駐車場になかったよ。」と言ったら「またまたぁ」と言って信じない。 確かに皆いるので乗って行ってるわけで…

ゴミ屋敷

足の踏み場もないとは子の事でぃ。 まぁ実際にはどこ歩いたっていいんだけど、靴脱ぐ訳ぢゃないので。 ただ臭いが凄くて窓全開でもどうにもならない。 臭いにやられて食欲無し。

飲み会

連れあいが出掛けて行った。行けばトコトンの彼女、帰りは何時になるやら。 明日はむすめさんのおべんとう作りがある日なので起きられるのかが心配。 わたしがおべんとうを作るという線もあるが、そうするといつもより3時間は古いおべんとうとなる。それも…

キッズソング50

星二にいちゃん歌上手いなぁ

ダイドー

自販機がくっちゃべるタイプでお茶を買おうと思ったらお釣りが無いよと吐かしやがったので、返金レバーで返金しようと思ったら金が足りん。 そこに「ありがとうございました。また来て下さいね。午後の仕事もがんばってください。」 そんなお愛想はきちんと…

荒川区

町屋。仕事で来るのは何十年ぶり。 お互い敷地一杯に建っているせいで物凄く狭い。 仕事が捗らない。

未だ、むすめさんに生の魚を食べさせてないのですが、刺身用の鯵を買ってきてそれを焼くと言うもったいない食べ方に自己嫌悪。 刺身とかたたきとかで食べたいのですが、刺身用を塩焼きにした時と加熱用というか刺身用でない奴を塩焼きにした時では食いつきが…

節分

むすめさんと豆をまく予定。 私、貧乏性なものですからまく豆はお安い豆で、食べる方の豆はそれなりの値段と使い分けております。

クルマの話

友人のダイハツタントが雨漏りしたそうだ。 買ってまだ数ヶ月しか経ってないのに。と言うかピラーのない方からの雨漏りで、こりゃ構造的欠陥なんじゃないのってメーカーに言ってみたら そんなことはないって胸を張られたとか。 とりあえずこんなクルマいらな…

ダメ人間

この間ホットカーペットでうたた寝と言うか熟睡をした時、九重本舗の晒よし飴をホットカーペットの上に置いたままねてしまった。 箱には お願い なるべくあたたかいところに置かぬ様願います の文字。 更に、 晒よし飴は湿気・衝撃・熱に弱い性質の飴でござ…

IKEA

スモーランドに行きたいむすめさんにせがまれIKEAまで。 朝っぱらから列に並ぶ。 むすめさんを放り込んだらアウトレットコーナーで掘り出し物でも探そう。

寝言

「あ〜あ、やんなっちゃうよな〜。どうしてわたしのことこきつかうんだろう。こんなのおとうさんがもっていけばいいんだよ。」 むすめさん、おとうさん何かしましたか? 笑わせてもらったけど、ちょっとカチンときたので、自分の荷物は自分で持たせよう。 絶…