2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のつもり

昨日風船を頂いたので、作ってみた。何も見ないではじめて作ったにしては形にはなっている様に思う。 調子に乗ってウサギに挑戦したら爪を引っかけて割っちゃいました。

おしごと

今日はプールサイドでおしごと。さすが室内プール暑いこと暑いこと。 湿度も高いし、全身汗でびっしょり。屋外に出ると全身から湯気が立ち上った。

甥っ子と初顔合わせ

妹とその息子が実家に来た。2週間くらい居るらしい。 まあノンビリ骨休めでもしてくれ。

目が覚めて一番最初にやること、お湯を沸かす。 いつもの様にお湯を沸かそうとしたらガスレンジに火がつかない。 ナンデだべ、とよく見ると電池交換ランプが点滅している。 はて、電池はどこだったかな?と探しに行くと、単2、単3、単4とあるのに単1はひ…

むすめさんと連れ合いを

迎えに実家まで行きました。着くとちょうど散歩に出かけるところだったので一緒にさんぽへ。 実家に行ったときに寄る店でコーヒー豆が半額だったので3種類お買いあげ。 これでまたしばらく楽しめます。

白髪隠し

ブリーチして隠していた白髪ですが、2回の散髪ですっかりブリーチした部分が無くなりしかも白髪が目立ってきたので、久しぶりのブリ−チ。 少しは白髪が目立たなくなった。総髪の白髪親父になるのが目標なのだがブリーチなんかで頭皮を痛めていていいのでし…

よく考えたら

ご飯作って、後かたづけしてってあんまり怠惰ぢゃ無いかも。

プロセスチーズ

チーズであまり好き嫌いがない方だが、実は安っぽいプロセスチ−ズが一番好きだ。 4個で90円で売ってる奴とか・・明日買ってこよう。

一人だから

モヤシをラー油・コチュジャン等で辛く味付けして食す。 一人ぢゃないとできない食事ってあるよなぁ〜。 明日は何を食べようか?カレーか?麻婆豆腐も捨てがたい。 でもカレーは作るのがなぁ、外に食いに行くか・・

一人だから

ご飯と卵を混ぜて、フライパンで焼き、ケチャップをたらして食す。 こんな晩飯もたまにはよい。

おしごと

今日は西鎌倉まで・・・行き帰りの時間と仕事していた時間が同じくらい。 いい天気で鳶と鶯の声を聞きながら仕事していると、のどかだなぁ。

明日からしばらく一人

義母から遊びに来い電話がきたらしい。 今週末、連れ合いはお茶のお稽古があるので実家に行きむすめさんを預ける段取りになっていたのだが、前倒しで来いとのことらしい。 いってらっしゃ〜い。

おしごと

昨日の現場を納めてきました。

おしごと

土間をハツッて見たら、大穴があいていた。よく今まで保っていたな。 話を聞くと以前すぐ脇に市が排水マスを埋けたらしい。多分これの埋め戻し等が甘かったための地盤沈下ではないかと考える。若しくは排水マスを埋けた為に水の通り道ができて流れていったか…

おしごと

仕事ででた産廃を捨てるために、分別作業を2時間。結構面倒かと思ったらそれほどでもなく終了。 中継プールに搬入でおしまい。

パンなぞ焼いてみる

レンジの取扱説明書にパンに焼き方も載っていたので、いつかはやってみるかと思った昨晩。発酵に時間がかかるのがネックだなとは思ったが・・ で、今日、取説を見るとレンジで発酵させて時間を短縮するやり方も載っていたのでとりあえずやってみる。 勿論パ…

おかずストック

緊急用のおかずのストックが無くなったので、とりあえずハンバーグを作ることにした。 今まではフライパンでチマチマと焼いていたが数を作るので*1面倒だった。 今回はレンジの取り扱い説明書の後ろの方にレンジを使ったハンバーグの作り方なる物があったの…

公園デビュー

むすめさんと連れ合いと一緒に近所の公園に弁当を持って遊びに行きました。 むすめさんと連れ合いには当然知り合いがいる訳で、勝手にそれぞれ行動を開始。 それでも連れ合いはむすめさんチェックをしながら他のおかあさんとの会話、さすが年季が違う。私は…

猫の額ほどの庭ですが

連れ合いがバッサリとやりました。脱ジャングル。 庭にバラが咲きました。今のトコこれだけ、後蕾がふたつ。

昨夜も

大荒れでした。連れあい一人に押しつけて避難する訳にも行かないので一蓮托生モード。 さすがに抱いてあやすのもこっちにも限界があるので代わりばんこ。 抱き手が代わるたびに大泣き。なんとか寝付いたと思い布団に置くと大泣き。 最近はアルゴリズム体操が…

辛い

ここ数日むすめさん寝付きが悪い。 就寝時間から1時間30分くらいは愚図っていて寝ない。そして夜中に1時間ぐらい愚図る。そして朝の4時くらいから1時間くらいまた愚図る。 その間ずっと抱っこであやしているので背中も腰もパンパンです。 別にこれと言…

超音波蚊除け器

蚊取り線香にかなう物は無いと思っていますが、長時間携帯用蚊取りを腰にぶら下げていると喉がやられてしまうので上記の物を眉唾とは思いつつも購入。 そろそろ蚊が出て来ると思うと憂鬱です。

おしごと絡み

実は取引している建材屋よりも安い値で扱っている物があるのでそれの下見に行ってきました。それなりの品揃えでこの安値、こんなのに頑張られたら、廃業する店が出るのもうなずける。より専門的な物は無いがちょっと使う物は安いモンなぁ。

おしごと

ここんとこのんびりモードになってます。あんまり暇でも困るので適度に仕事こないかな。

用もないのに

連れ合いが第2ターミナルに行きたいというので行ってきました。 むすめさんは飛行機にはあまり興味がないようです。 いろいろ見てきましたが、空弁はあまり惹かれる物がなかったです。 羽田は全ターミナルを利用したことになるのかな?国際ターミナルはお出…

レンジ

最大出力1000wって何に使うんだろう。600wあれば温めるには十分だと思う。 改めて見てもやはりでかい。

昨晩は一時間

むすめさんの寝グズで一時間ほど抱っこ。さすがに13kgを一時間ぶっ続けは堪える。 朝目覚めたときから腰が痛いのは久しぶり。

重い〜

車まで運んでくれるくらいしてもいいんぢゃない?ヨドバシさん。

買い物

レンジがないと不便なので買うことに。 修理も考えたのですが、10年経って部品保持期間も過ぎているだろうし、何よりレンジに依存して生活しているのだから無いと困るのです。 そんな訳でヨドバシへ。 今のレンジはでかい。余計な機能も盛りだくさん。 し…

メール

朝一でレンジ壊れたメールが・・・もらってちょうど10年、タイマー付き?