チャレンジ

むすめさんのお通じが思わしくないとの報告を受け、今日は芋ようかんにチャレンジ。
芋は一本しかないが良しとしよう。
で、時間短縮のために圧力鍋に蒸し器を入れ芋を放り込み着火。
頃合いを見て火を止め放置。蒸かし具合を見るために蓋を開け楊枝を刺すもまだ蒸しが甘く再度着火。今度はしっかり蒸せたので、皮を剥いて裏ごし。
裏ごしして思ったのは「最近の芋は繊維が残らないだ」ってこと。
昔の芋は繊維が残ったものだが・・
芋の甘さを確認して加糖はなし。粉寒天を水に溶き加熱。
沸騰したところで火を止め、芋をぶち込みかき混ぜる。バレットに流し込んで粗熱が取れるまで放置した後冷蔵庫に。
芋が少なかったのか、濃度というか密度というか、なんか薄そう。
失敗か。