飯の友

今日スーパーに行ったら刺身用スルメ2杯パックが半額だったので2パック買ってきた。
既に連れ合いが夕餉の支度を終えた後の帰宅だったので、イカの出番はナシ。
むすめさんを寝かしつけて、9時過ぎからイカをさばく。
とりあえず4杯ともワタをぬいて、墨袋を処理してさっと水洗い。
塩辛制作の第一段階終了。
エンペラをはずして皮を剥く。あ〜、メンドクセ〜。
皮を剥いて寄生虫がいない事を確認した後、3杯の胴はラップに来るんで冷凍。
エンペラと残りの1杯は塩辛に。
続いて足の吸盤をこそぎ落として足3本くらいに切る。これは明日大根と里芋と一緒に煮物になる予定。
イカトンビはさばいた人の特権で、醤油を付けて軽く焼いて食べました。
ワタから余計な水分が取れたら、身と合わせて塩辛になる予定。明日以降です。
ちなみに、スルメのワタとヤリイカの身で作る塩辛は美味しいです。
ヤリイカにもワタがあれば楽なんだけどな・・・