2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログ

通販生活の冬号が送られてきた。今回は惹かれるモノがなかった。

ひとりなのでだらだらと

先日から連れ合いと娘さんは実家に帰っております。やる事もないので、CD焼いたり取り込んだりしてボーっとしながら過ごしてます。 朝早起きしちゃったモンだから、昼寝も少し。 娘さんの画像をカラープリントしようとしたら、インクが切れてしまい中断。 …

おしごと?

昨日の現場の仕事が雨によってダメになっていないか、朝も早よから見に行ってきました。 結論から言うと僅かではありますが直しが必要でした。が、雨がやんでいなかったので直してもまたダメになってしまうので、帰ってきました。 あの程度ならケレンを掛け…

研ぎ

包丁をまとめて研いだ。割と無心になれる気がする。

切りきざむ

スープ、味噌汁の具のストックがなくなったので、人参、タマネギ、ジャガイモ、モヤシを粗みじんに刻む。人参とジャガイモはレンジでチン(誰も言わないか?)。 タマネギとモヤシはバタ−で炒め、後からジャガイモ、人参を入れ炒め、味付け。 出来たものを一…

おしごと

今日は雨になるから外部は無理ぢゃないって言ったでしょ。 それを無理無理やらせておいて雨が降り出したら自分はさっさと引き上げるってどうよ? 頼んだ事はしてくれねー、人の話は聞かねー、何様よ。 アッ、現場監督様ですか?そうですか・・・

おしごと

朝、現場監督にいきなり突っかかられる。何機嫌悪りーんだか知らねーがフザケンジャネー。しかも何打ち合わせしてきたんだか仕上げ仕様間違えやがった。この役立たず!! テメー何度間違えば気が済むんだよ、アホンダラ。 バカの相手はしてられねーんで、社…

おしごと

今日行った現場の柿の木が当たり年らしく、たわわに実がなっていた。 仕事が終わると現場の施主様が「好きなだけどうぞ」と言って脚立と枝切り鋏を貸してくださった。 ありがたく良い色をした柿だけをもいできました。熟してトロトロの奴はその場でいただき…

スチールソープ

魚をさばく度に手に付いた生臭さを消すのに良いモノはないかと考えていたが、どーにもスチールソープしか思いつかない。 そんなとき、ベルメゾンからポイントが失効しちゃうよハガキが来た。 ヨッシャー、ポイントでスチールソープ買っちゃる。 大してにおい…

いける

塩辛がねっとりとできあがった。美味い!!久々に作ったけどいいんじゃない。 前にスルメのワタでヤリイカの身で塩辛を作ったりもした。それも美味かった。 何にせよ飯の友が出来たので、しばらくは楽しめそう。

おしごと

昨日からいろいろ調整したけど、雨ですべてが崩れた。というか当初の予定に戻して仕事を消化する。ねじ込み仕事は明日に順延。

レンコンの存在を忘れてた

野菜室のレンコンを発掘。そんな古くはないけど忘れてました。 で、レンコンをすり下ろして鶏挽肉と混ぜ、団子にしてスープにしました。

おしごと

今日は2カ所現場を回る事になっていた。一件目は明日の為の下処理。8時から始めて9時30分で終了。 桜新町から藤が丘へ。246が空いていて流れに乗って10時5分に二カ所目到着。 何とか12時30分までに形にして昼食。昼休み後、仕上げをして2時…

今日も乗れず

仕事が休みの時くらい娘さんと遊ばないと、角を出す方がいるので自転車には乗れず。 まあ娘さんが文句も言わずにおやぢと一緒にいるなんて事は、後何年もないだろうから今のうちに満喫しとかなきゃ。あまり天気もパッとしなかったし。

今日はマグロ

といっても、落とし。一舟200円。 生で食すには、血合いなども含まれているのでよろしくない。で、一口大に切って唐揚げにする。タマネギ、人参を炒めて醤油ベースで甘辛のソースで味付けし、水溶き片栗でとろみをつけたところにマグロの唐揚げをぶち込み…

6尾で180円

これは買わない訳にはいかないという訳で購入。もちろん刺身用。 しかし娘さんにも食べさせなければならないので、全部を刺身用にさばいてしまう訳にはいかず。 2尾は塩焼きに、後は刺身にしようかな。フライにして頭から食べるのも捨てがたい。 昨日作った…

米と烏賊

母方の田舎から母宛にササニシキの新米が送られてきた。毎年ありがとうございます。 おかげでお裾分けに預かりました。早速炊いて頂きました、美味かったです。 北海道の叔母から実家にスルメイカが送られてきた。毎年品を変えていろいろありがとうございま…

頼む!眠りから引き戻さないで

昨夜も夜泣きで何度か起こされた。早く体の具合が良くなるといいね。

想う事

歳を重ねるたびに思うのだが、自分がガキの頃思っていた大人像と今の自分とのギャップが大きいということ。テンで子供だもんな。 歳は重ねるけど大人ではないと、事ある毎に思う。 まあしょうがないか・・上手に歳を重ねていきたいモンです。

今考えるとバカとしか思えない

免許を取って高校を卒業して、車を買った。慣らしをかねてドライブに・・・ 東名に乗り、何を思ったのか名古屋まで・・で、名古屋でるるぶを見てみそカツ丼ときしめんを食べて帰ってきた。ドアトゥドアで7時間。バカだろ、おまえ!っていうかあの頃の俺。

夢を見た

ハコスカに乗っていた。昔うちが乗っていた奴、もちろんRぢゃないけど・・ お気に入りだった。第三京浜で親父が鬼のようにかっ飛ばしてもらった思い出がある。 スポーツカーに乗りて〜。

やはり

何度か夜泣きで起きました。前夜よりはグズッている時間も短く眠りについてくれたのでいくらか楽でした。また前夜は私のだっこには応じず、連れ合いオンリーでしたが今回は私のだっこにも応じてくれたので少しは連れ合いもホッとしたのではないかと思ってま…

ねむい

先日から娘さんの体調が思わしくなさそうだったのだが、昨夜は寝ていても辛いようで僅かの睡眠と夜泣きの繰り返しとなった。 こちらもウトウトとしたところを起こされるので、きつかった。 長い夜となったが、今晩は安らかな眠りが娘さんに訪れてくれる事を…

おしごと

請求書の締めの関係で終わらせておきたかった仕事をやっつけに行った。 一時間もあれば終わる仕事だったので雨が降り出す頃には終了。 朝っぱらから機械を動かしたので、近所の方には申し訳なかった。 これでこの現場は手が切れるので請求書が出せる。

ひさびさに

Sat R Dayに乗ってみた。 膝の故障以来自転車に乗っていないどころか、散歩もあまり出来ていない、鈍りきった自分がそこにいる事を再確認できました。 このままじゃイカンなぁ。

おしごと

良い天気なのも幸いして、午後2時事は終了。 その後現場を一件確認しに行って帰宅。 昨日の疲れがあるせいか、ちょっとかったるい。

中原区民祭

組合のボランティアみたいなモンで参加してきました。 今回も手形押しです。 皿に焼き石膏を練って流し込み、手形を押して貰いました。 当初皿を100枚用意したのですが足らず、20枚、30枚と追加し、結局165枚使いました。つまり165人もの人が手…

区民祭

明日、中原区民祭に参加します。荒川サイクリングに行きたかったけど組合で参加するので強制みたいなモノ。 暇なら等々力緑地のとどろきアリーナ辺りでやってますので来てみてちょ。 今回も手形です。Sat R Dayで行くかな。

賞味期限

ストッカーの中に賞味期限を一年一ヶ月過ぎたうどんを発見。 なんか既に黄ばんでいる感じ、でも生麺じゃないし茹でてみるか・・・ 茹で上がってみると、めんつゆに浸かってましたよって色してる。 しかも麺の肌もざらついている。しっとりもちもちな肌は何処…

風邪か?

鼻水が垂れるぞ、でも何とかは風邪を引かないのできっと風邪ではない!!ハズ