2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプル

自宅を塗ったときに珪藻土のサンプルを3メーカー分作った。 後はメーカーから取り寄せたサンプルがあるので、一通りのサンプルは手に入った。それと自宅を塗った材料が紙コップ5個分残ったので、それを電子レンジに入れて水分を飛ばし固めた。 紙コップか…

珪藻土その後

本来ならゆっくりと自然に乾燥していくのが好ましいのだが、住んでいる家ではそうもいかない。 一晩たつと表面は固くなりそっと触るくらいなら傷にならなくなったところで、扇風機をセットして風をまわす。 微風、∞首振りモードに設定、風が直接壁に当たらな…

珪藻土

自宅の洗面所兼脱衣所に珪藻土を塗る。 洗濯機はあるわ、洗濯物はあるわ、風呂から上がれば、洗面化粧台の鏡は曇るわ、そのくせ窓はジャロジーしかない、換気扇は付いてないわ、風呂場の換気扇はシャッターのみの安物しかついてないわ、で、湿気の溜まりやす…

作ってみる

連れあいが言うには、食べるラー油というのが脚光を浴びているらしい。 何とか食べてみたい連れあいは、スーパーとかでチェックするも桃屋もS&Bも売り切れで買うことができないようだ。先日、テレビ番組で陳健一氏が食べるラー油を作っていたとかで、その…

いきなり暑い

直射でガンガン照らされてキツイ。辛うじて風があるのが救いか?

告白

妙に今朝早起きだった連れあい。帰宅後、懺悔が。 「今日、炊飯器空炊きしちゃった。」 何でも昨日の夜、何も考えずに予約ボタンを押してしまったようで、朝起きて炊飯器の蓋をあけたら空だったそうな。 火災にならなくて良かった。ついでに炊飯器も壊れなく…

不審者扱い?

現場の隣が銀行で通用口のすぐ隣の現場敷地内で昼ご飯食べていたら、現金輸送車が横付けされ現金と思われる箱を搬入しはじめた。 弁当も食べ終わり、立ち上がった瞬間、警備員と行員が私を遮るように移動した。 そんなに動きが怪しかったですか?心外だなぁ。

濡れ縁

天板3枚と側板2枚が腐ったり傷んだりしたので、修繕。 傷んだ天板を引っぺがし、側板をはずし、直すの面倒臭いと思うくらいな出で立ちな濡れ縁。 先日買って、防腐剤を塗っておいた材料と交換すべくインパクトでビス締め。 出来上がってからもう一度防腐剤…

積算

先日見積もった件で電話あり。 何でこんなに高いの?って言われても困るよな。特殊材料使わないと出来ないんだから・・・・ まあ、材料代だけで大台超えるから、気持ちはわかる。私も電卓叩いていて気が遠くなったもの

車のパワーウィンドウのオート機能が作動しなくなって、ディーラーでチェック中。 窓の開け閉めはできるので問題ないちゃぁ問題ない。

まな板

何年か振りにまな板を木製に戻した。 包丁の刃の当たりが柔らかくていいね。

栽培

むすめさんが教材のミニトマトの栽培を始めた。 芽が2、3でてきたようだ。 どうしても四角いトマトを作りたいらしい。

PC

いまひとつ、調子が悪いような気がする。リカバリしてみようかな? バックアップとセットアップ、面倒くさいからやりたくないんだけど・・・ セキュリティソフトのアップデートも時間かかるし

腹話術

日吉東急でむすめさん喰いつきちう。

クレヨンハウス

パ〜〜〜ラダイス!!むすめさん、絵本に突撃。 大人も楽しめる絵本がたくさん

あさり

を買ってきた。どうやって食べようかな?

移動

連れあい実家に来た。 ただいま買い物ちう。

とっておき

冷凍庫保存していたハワイコナを挽く。