2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

なかなかリアルに御目にかかる事は叶いませんが、今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 来る年が皆様にとって良い年でありますように 大丈夫だなきっと。

なんか元気

むすめさん、目覚めるとすっきりとした顔をしている。 その後徐々に活動をはじめ、空腹も訴えはじめた。 まずはスポーツ飲料で水分補給。 それでも嘔吐をしないので、うどんを与える。 半玉くらいしか食べなかったけど、嘔吐は無し。 さらに元気を増して来た…

寝不足

夜中に頭が痛いと泣くむすめさんの声に目覚め、それからはむすめさんを宥めながらうつらうつら。朝6時を回り下へ。 間もなくして娘さんも来て、ソファでウダウダ。突然立ち上がり嘔吐。そこから我が家はバタバタ。 幸いな事にむすめさんは嘔吐で汚れなかった…

仕事納め

今年も無事にお仕事終了。 年内はもう何もしない。

申請図面が正しいとは限らない

今日の現場はかなり古い雑居ビル。 現況復帰の為の工事で水道管の切り替えもやっていた。 切り替えの為にはバルブを閉めなければならないので、図面で確認したところ絡むところは許可を得たのでバルブを閉めたところ、図面では繋がっていないはずの部屋から…

イカス電話

「あのぉ〜年内にお願いしたいんですが?」 年内はあと何日ですか? 取引している建材屋は30日から休みです。 メーカーは29日で終わりです。 明日発注しても材料届きません。 「じゃあ、年明け4日から……」 メーカーは5日からです。 「困ったなぁ・・・」 勝…

発表会

むすめさんのピアノの発表会が無事終わりました。 今回の会場のピアノはSTEINWAY&SONS。いいピアノ弾かせてもらって良かったね。会場に着く前から緊張感のないむすめさんと父親。 連れあいは結構不安だったようだが、蓋を開けてみるとミスタッチもなくまあま…

エンジンコンプレッサー

ここんとこ使ってなかったからエンジンかからない 。 燃料コックからキャブまでの間での目詰まりが怪しいと思う。 ただ、エンジン降ろさないとキャブに手が届かない。 ロビンエンジンは丈夫なのでエンジンではないと思いたい。 エンジンじゃお手上げ。休みに…

発表会

明日はむすめさんのピアノの発表会があるのですが、なんか練習足りてないです。 会場のピアノはスタインウェイ&サンらしいぞ? 無様な演奏にならないといいが……

シャムワウ

何か水の吸い込みと言うか拭き取り時の残しが少ないとかで話題らしい。現場の室内で万が一水をこぼした時の拭き取り用に買ってみるかな?と思ったが結構高いのね。

応援

仲間のところに応援に行く。 応援にいくと普通は主に塗る仕事をするのだが、今日は最年少ということもあって、手元仕事。 左官は塗ってるほうが断然楽チン。 今回の現場は足場が悪くて、材料運びが大変。 そんな訳で近くまで運んでやって細かいことをチョコ…

爆睡

20時にダイニングテーブルに突っ伏したらそのまま寝てしまった。ファンヒーターが止まり寒さで目が覚めたのが1時。 そこから布団に入り5時35分まで寝る。 睡眠としての質は良くないけど、時間はかなり取れた。

一応

最初に指示された所の作業は終了。 帰りがけにもしかしたら、追加があるかもしれないと言われる。 いいですよ、もちろん追加料金を頂きますけどと告げておく。

先は見えた。

一番厄介だった2~4Fまでの鉄砲階段吹き抜け付きを応援の手を得て今日終らせた。 そこから先は大工待ちだったので先に上がってもらって一人で待ちながらできる所をチマチマと… 下地処理が終わったのは20時30分過ぎ、何をやってんだよ。 そんでもってまだ大工…

通夜

何とかせっついて、明日の仕事ができるよう段取ったあと、通夜会場へ。 通夜の時間も終わりの頃に何とかすべりこみ。 焼香後、喪主と話してお清めを勧められ、会場に案内されるも既に片付けに入っていて,気まずい空気が……… 向こうは申し訳なさそうだったけ…

案の定

大工終わりませんでした。現場監督休みました。なんだろうねぇこの現場は? 仕方なく無駄に人工を入れてるこっちの身にもなって欲しいよ、ホントに。

手配

取り合えず終らせる為の増援をお願いする。この暮れに来て予定外の飛び込み仕事の為に自分の仕事を調整して手伝って頂くのは大変心苦しい。 でも、困った時はお互い様のお言葉に甘えて助けていただく。 このお礼は、必ずや応援が必要な時には何をおいても駆…

相変わらず

グダグダのままやっつけ仕事が続いている現場でやれる所ができるまで現場待機中。 ダラダラと仕事するのが一番キライ。でも明日の為に下地処理を終らせないと明日が仕事にならなくなってしまう。 月火で終らせとか言うけど大工を日曜で終わらすと言う約束は…

はがき

個人的な欠礼状、会社名義の年賀状、両親の年賀状、面倒だ~

内装工事その後

10日引き渡しとか言う寝惚けた現場ですが、相変わらず大工がワサワサしています。とりあえず絡まないところを先行して仕上げに入っていますが、絡む業者が来やしない。先にやる訳にもいかず作業ストップ。やってられん。 月火で終わりますか?ってうちに聞く…

内装工事

久々にバタバタな現場。 10日引き渡しとか寝ぼけたことを言っているのに、まだ大工がワサワサ仕事をしている。 終らない、絶対に終わらない。そんでもってしわ寄せはこっちにくるんだろうなぁ… 考えるのも嫌だけど、考えるよ。どう納めるか。

炊飯器

さて、壊れてしまった炊飯器は実働7年。 ダメじゃん、7年くらいで壊れるなんて家電として壊れても仕方がないという年月を大きく下回っている。 使い倒した感がないので、スパッと買い替えるには悔しい。 かと言って修理するのもなんだかなぁ…土鍋で炊飯して…

ガーン

明日の朝の為に炊飯器を仕掛けようとしたらエラーメッセージ。 取説を引っ張り出して確認したところ、故障ナンバーという事が判明。ガーン。 明日の朝は弁当ご飯がないって事? 寝てる間にご飯が炊けないって事? この研いだ米はどうすりゃいいの? ガーン(T…