2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

取ってきた

指定通りに出来上がっていた。 何だかんだ言っても手にしてみるまでは心配。 ハンドメイドである以上、どんなに良くできていても、相性って言うか、手にしっくり来ないこともあるから。

誂え

仕事道具を特注で誂えた。 今持っている道具ではどうしても代用が利かない場所がある為。 慌てないと言って置いたけど、一月もかかるとは思わなかった。 早めに発注しといてよかった。 これから、子供用Suicaを買いに行くついでに取ってこよう。

外食

友人Aの店に食べに行った。 むすめさんは麺食いなのでラーメンを・・ なかなか忙しい時間に行ったのでろくすっぽ話せなかったが、次の店舗を考え始めているようだ。 カウンター7席くらい。一人でやるにはそれくらいまでしか見切れないだろう。 後は場所な…

スルー

せっかく夜につけて、朝びっくりさせる予定だったのに、下のトイレには入らずに学校に行った。 蓋が自動で開くので反応を見たかったのに・・・ 取り付けたのはパナソニック DL-WA40-CPって奴です。店出し五万アンダーは安買ったと思う。五年保証も付いたし。…

洗浄便座その後

ノジマでパナソニックの瞬間式温水洗浄便座って奴を買ってきて、むすめさんが寝てから取り付けを開始して掃除だのをしながら、ついさっき終わりました。 付属で付いていたボードアンカーがショボくて、ビスを締めていっても開いていかない不良品で本体取り付…

洗浄便座

TOTOとINAX位しか自分の認識としてなかったけど、東芝とかパナソニックとかも出しているのね。 コジマで他店対抗やりますよと言うので、他の店の値段出したらあっさり引きやがった。 何が安値NO.1に挑戦だ、片腹痛いわ。

降り出した。しかも数日続くのか? 外仕事しか無いんだよな

TOTO

ウォシュレットが壊れた。洗浄ノズルは出てくるんだけど水がでないらしい。 私は気分で使ったり使わなかったりなので別段困らないが。 かなり古い品なので修理するにも部品保持期間はとうに過ぎている。 買い替えか。

バリバリ

昨日狭い所で無理な態勢で仕事したので背中が張っている。

打ちっ放し

最近7番アイアンだけ持って打ちっ放しに行く。 まあブランクもあるし、もとからまともに当たるでもなし、基礎からやり直す感じで。ほとんど当たり損ないで、なんだコイツみたいな目で見られているんだろうな、きっと。 時折、ほんとに良い当たりをした時は…

名曲

なんか娘さんが口ずさんでる。 よくよく聞いてみると、サントリーオールドのCM曲、夜が来る。 どこで憶えたんだ?

なんだよ

昨日あれほどカレーって騒いでおいたのに、帰ってきたらラーメンだった。 なんかもうカレーどうでもいいや。

まぬけ

自分で真鯵を買ってきておいて、カレーの匂いを嗅いだら気持ちがカレーになってしまい鯵をすっかり忘れた。 で、今日はナンで食べたいなどと、小麦粉をこねて発酵させているときにハタと鯵を思い出した。 カレーに鯵の塩焼きってのはちょっとあれなので、発…

糠床

あんまりショッパイんで、早くこなれないかなと思い大根だの蕪だのを漬けていたら、床が緩くなって水が浮いてきてしまった。 糠もらってこなくちゃ。

塗り替え

今日は実家の一室を珪藻土で塗り替えてきました。 実家の仕事だから当然、金にならない。 それでも好き勝手自分のやりやすい様にやってきたので、早く終わった。 ちなみに材料の珪藻土は残り物、在庫一掃できて良かった。 倉庫が片付いた。

その後

14年も使っているのだから、落とせない汚れってのもあるんだろうな。 ここはひとつ、洗濯槽が簡単に取り外すことができて丸洗いできる洗濯機って奴に期待するしかないな。 出ないかな?

洗濯機そうじ

使ってないホースと撒水ヘッドで風呂場からお湯を引っ張り、洗濯槽にジェットでかける。 洗濯槽の小さい穴から水が入り、結構、中の汚れを剥がしている。水が貯まると共に浮かび上がるカビ汚れ。 キッタネー。二回繰り返し、三回目に洗濯槽クリーナーを入れ…

糠漬け

引っ越しの時に糠床をダメにしてから6年。 また、糠と暮らすことにしました。 ちょっと手間がかかるけど、漬け物おいしいからねぇ。 ただいま、すて漬け中。 後、二、三回すて漬けしたら塩気も落ち着くかな。

会計間際

むすめさんサイズの靴が補充されて一足追加。 セールは明後日まで交通会館の12階で。 どなたでも入れます。

有楽町

むすめさんの帰宅後、横須賀線に飛び乗り有楽町へ。ワシントンのセール初日。すんげー人出。OL仕事どうしたんだ? むすめさんの靴とサンダルを一足ずつ。 相変わらずリコスタ、造りがしっかりしているのが良い。 連れあいがサンダルを見るも、あんまりピン…

夏がきた。

むすめさんの寝返りが私の布団と連れあいの布団を往復するようになってきた。

買い物

食材が乏しくなってきたので、OKへ。 近場のいなげやでにんべんのつゆの素1Lが¥378で出ていたのに対抗して¥358になってたけど、既に跡形もなかった。 何もやる気が起きない時はこれに頼ってるのでこんな時に買っておきたかった。 キャベツもジャ…

財布

GW期間中のいろいろを一手に引き受けていたので中身が乏しい。 帰ったら清算してもらわなきゃ。

時間割

連休も終わり、むすめさんもようやく時間割通りの授業になった。 その時間割をみて驚いた。 理科と社会がない。 どこに行っちゃったんだ?*1古い人間にとってかなり違和感のある時間割表だ *1:国語が一日2単限とか

ピラカンサスの花が盛りを迎えた。 薔薇も咲き出した。

負け

件のイチジクジャムのふたを開けてみたら表面にシロカビがうっすらと生えていたそうだ。 そこを取れば大丈夫そうな気がしたけど廃棄処分したとメールが来た。 リスクを負ってまで食べなくてもいいでしょう、あなたたちは。

朝もはよから

ヤッターマン見たさに早起きしやがって、おとうさんはもう少し寝たいんだ。 しかし何故、こんなにもヤッターマンに嵌ったのかがわからない。

IKEA

キッズ共和国の後にチョロっと

むすめさん入学前に

使用頻度が高かったのがミシン。 これも結婚して暫くして買ったもの。それまで連れあいは足踏みミシンしか使ったことがなかった。*1 当然、足踏みミシンなど置けるようなスペースはないので卓上ミシンを買うこととなる。 ミシンなんか何処で買っていいやらも…

アイロン

結婚して暫くしてからコードレスのアイロンを買った。 子供ができるまではたいしてアイロン掛けなどするものもなかったので気にもとめなかったが、 ここのところむすめさん絡みでアイロン掛けが頻発するようになって、コードレスは思っていたより不便である…