2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メールが来た

飲食店経営の友人が、防火責任者の講習で近場に来ているので忘年会って事で集まらないかとメールを入れてきた。 そんな事は前から決まっていた事だろうに当日メールって何だよ、と思いつつも半年ぶりなのでOK。 近況報告とくだらない話で4時間も居酒屋に…

おしごと

今日は仕上げ、下塗り含めて二人で60坪くらい塗った。 さすがに疲れた。こんなに働いちゃいけね〜よなぁ

日曜大工

先日、連れ合いと娘さんを送っていったときに義母に「新しい冷蔵庫を買いたいんだけど吊り戸棚が邪魔で冷蔵庫が入らないからなんとかならない?」と言われた。 よくよく見てみると作りつけの吊り戸棚と作りつけの食器棚とが上手く絡んでいるので底板の一部を…

夕食

造り置いていた煮物は昨日の夕食に食べた。 冷蔵庫を漁ってみたがすぐ食えるモノは何もない。 ぢゃあ、と食材を探すも何もない。うちの冷蔵庫には食えるモノが何一つ入ってない事が判明。 買い物に出るのも面倒なので、もういいや、飯抜き決定。訂正 買って…

お通夜

仕事仲間の親父さんが亡くなったので行ってきました。 しかしさすが職人の集まりとしか言いようがないのですが、つやのお清めの席が危うく宴会になるところでした。ちなみに20年前のうちの爺さまの通夜は誰がどう見ても宴会でした。 まあしんみりしている…

おしごと

御施主様がお住まい中のお宅のため、朝は8時30分から・・久しぶりに7時過ぎまで寝てました。なんと言っても早起きな娘さんが居ない事が大きい。 しかし何処のお宅でもそうだけど、タンスの裏とかスゴイ事になってました。綿埃が5センチくらい積もってた…

送り届け

週末にお茶の稽古がある連れ合いと娘さんを、連れ合いの実家に送り届けた。 お義父さん、お義母さんよろしくお願いします。 なお回収は日曜日となります。 しかし一人だと飯の支度とかかったるいんだよな〜

給料日

右から左へとお金が流れていく。 たまには手元に留まっていてくれてもいいんぢゃない。

脳内音楽

脳内にインプットされている音楽に異変が起きている。 新たな曲が上書きされ続けているのである。 新たな曲というのは「童謡」、「おかあさんといっしょ」系の音楽。 毎日娘につきあわされて聞いていれば、イヤでも覚えてしまう。*1 今日仕事の最中頭の中で…

最近の昼休み

ここんトコ昼休みにラジオ日本の「ミュージックパワーステーション」を車のラジオで聞いている。*1 和洋を問わず懐メロが流れる、ちょっとエコーが効いたMCも笑わせてくれる昔のAMラジオの音楽番組の作りを模している。 ビリー・ジョエルの後にジンギス…

右肩が痛い

危うくワイヤレスバンジーしそうになったとき、右腕で何とかこらえた事が過去あったがその時に右肩から盛大な音がした。仕事もしなきゃならなかったので医者にも行かずいるうちに痛みも引いたので、まあいいか〜にしてしまった。 しかし最近右肩が痛い、その…

おしごと

昨日と同じく手伝い。 さすがに今日は学習したのか暗くなる前にまとまりました。 しかしいい天気でしたね、こんな日は何も考えずプラ〜っと思いつきでどこかに行きたいです。散歩でもいいし、自転車でもいい。

生活リズム

昨日のお客様の訪問で舞い上がった娘さんのリズムが狂った様でちょっと心配。 お客様を見送りがてら横浜へ出たそうなのだが、帰宅後3時頃昼寝に突入し6時を過ぎても目覚めず、う〜ん・・・ 体調を崩さないといいな。

おしごと

同業者の仲間の仕事の手伝いに行きました。 ここぞとばかりにやるやる。まあ、いいんですけどね。 しかし欲張りすぎて仕事が収まらないうちに、暗くなってしまいました。 あんまり欲張ってもダメだよ、売り物にならなきゃ意味無いんだし・・

お客さん

連れ合いの友達が試験のために上京してきて、ウチにお泊まりです。 数年前までこちらで暮らしていた方なので試験後迷うことなく最寄り駅に到着。 いちいち説明しなくてもいいって楽〜 つもる話あるでしょう、どうぞごゆっくり〜

おしごと

赤坂のとらやのすぐ脇のビルでおしごとしてきました。 ちょっとくらい寄れるかなと思いましたが、目一杯仕事にかかってしまったので寄れませんでした。 昼休みに八頭身のとってもステキなお嬢さんを見かけました。 最近のお嬢さん達はスタイルいいですね。

生活習慣病検診

に行ってきました。あまり早くいっても混んでいるだろうと思い、9時過ぎに到着。 なんか異常に混んでいます。聞けば心電図の測定器がまだ来ていないそうでそれだけを待っている方もいるのだとか・・・予想しなかった事態のためたっぷり待たされました。 し…

昼ご飯

生たまごに出汁を入れかき混ぜてご飯にかけ、さらにかき混ぜてからフライパンで焼きました。 焼き上がってからケチャップを一垂らし、娘さんには好評。(食い過ぎなほど喰った)

ホームセンター

欲しいモノがあったのでコーナンに行って来たのだが、自分の欲するものは置いてなかった。どうすんべ?

おしごと

外仕事で雨が降ると言われては、仕事をする訳にもいかず。 流されたら後始末が大変だもんな。 午前中は雨が降る訳でもなくちょっと失敗したかなとも思ったが、午後には無事(?)降り出したので自分の判断に間違いの無かった事を改めて確認。

LIVE AID

いきなり睡魔に襲われてまだ見てません。

おしごと

サンダー掛けで全身埃まみれに。 防塵マスクのフィルターが目詰まりするほどで息苦しくなった。

amazonから

家に帰るとアマゾンから荷物が着いていた。 中身は「LIVE AID」のDVD、早速見よう。 4枚組、約10時間か。

おしごと

埋め立て地にある国交省関連の建物の仕事へ。 大型が走っているせいか振動が・・

ハードタイプ

フラッカーズに付けるフェアリング(単なる風よけ)を購入、これで少しは風をよけられるかな。ただでさえ重い自転車がさらに重くなるな、風の抵抗も増えるし・・

キッズ共和国へ

パンパースが¥2980で60枚×2ってことなので買いに行きました。 しか〜し一箱しかなかった、せっかく行ったのに残念。 娘さんはしばらく放牧、あっちこっちへフラフラと。

免許証更新講習

違反をしてしまったので1時間講習に行って来ました。 教則本やらなにやら渡されましたがこんなのも更新手数料¥3300に含まれているんですね、読まないのに・・・イヤ読んだ方がいいのはわかってるんですがね。

おしごと

現場の都合で9時から開始。 現場近くにBIGOTがあるので朝食にパンを買う。 開店すぐなので焼きたてを買えた、得した気分。

肩まで浸かる

娘さんと風呂に入るのだが、今まではこちらが上手く肩まで浸かる様にしてやらねばならなかったが、いきなり進化して自分で肩まで浸かる様になった。(驚) 最初は中腰に浸かっていたが、今では膝立ちで浸かる様になり安定感も増している。

おしごと

せっかくのいい天気なのに現場が日陰なのでなんだかなって感じ。 10時と3時、それと昼休みだけが光合成の時間。でも夕方にはだいぶ雲が出てきた。 明日も仕事決定。