買うか

長新太コラボTシャツ。 ごろごろにゃーん、買う気マンマン。 キャベツくんなんか刺繍だし

ぼちぼち

やっています。 今日の午後になって、心配事が出来ましたが様子見。

*父子家庭最終日 明日、連れあいが帰ってくるので、明日の弁当を拵えるところまでで1人で全部やらなきゃならない重圧から解放される。 学校説明会だの進路説明会だのが目白押しなので、1人では対処できないのでよかった。

今日は作り置きがあったから夕食も何とかなったけど、明日は何もないから、何としても帰りが遅くならないようにしなくては

せっかく弁当拵えたのに、今日はいらない日なんだと。 何故それを伝えない! 朝からの最大の労力が… まあ、昼に食べているのだから無駄にはならないけど。 明日も弁当作りが待っている。

有難いことに世の中は三連休とかで学校はお休みです。 当然むすめさんの弁当も無しです。 束の間ではありますが、やることが一つ減って助かってます。 明日からはまた弁当作りの日々

四日目

むすめさんを迎えに塾まで。 帰宅は20時過ぎ。 それから夕食、ある物で何とか。 むすめさんの入浴後、洗濯物が出揃ったところで洗濯。 自分のは後でまとめても支障がないが、むすめさんのジャージやら体操着やらブラウスやらは早めに洗わないとならない。 一…

三日目

朝のうちに夕飯の支度を終え、大変申し訳ないが自分で温めて食べてくれと頼み家を出た。 帰宅は21時過ぎ、それから洗濯と食器洗いと風呂掃除。 掃除機かけられない。

二日目

洗濯、風呂掃除、食器洗い、米研ぎ。 掃除機は後回し。

父子家庭、三度

また暫く、父子家庭。 食事の支度、洗濯、弁当詰め、仕事、その他諸々。 働くお母さんは本当に大変なんだと改めて分かりました。 上記に加えて、あまり役に立たない夫の面倒まで見てるわけですから。 つくづく、家の事なんにもしてないんだなと思い知らされ…

先日、50歳になりました。 自分が50になるという事を想像もしていませんでしたが、なってしまったので仕方ない。 ここは120くらいまで生きて、子や孫に、ようやく厄介払いが出来ると嬉し涙を流して貰えるくらいのクソジジイになってやろうとおもいます。

父子家庭 第二弾

訳あって月曜から父子家庭。食事、弁当詰めやはり大変。

*父子家庭 訳あって20日から父子家庭になっている我が家。 朝は5時からむすめと自分の弁当+むすめの朝ごはんの支度。 夜は朝の食器と炊飯器の洗い物と夕食の準備。 夕飯の片付け、洗濯中に入浴と風呂掃除、洗濯物を部屋干ししてから就寝。 結構大変

おおきなかぶ

ねこはねずみをよんできました。 「せーの」 おじいさんはかぶを、おばあさんはおじいさんを、まごむすめはおばあさんを、いぬはまごむすめを、ねこはいぬを、ねずみはねこをいっしょうけんめいひっぱりました。 「うんとこしょ、どっこいしょ」 「うんとこ…

おおきなかぶ

いぬはねこをよんできました。 「せーの」 おじいさんがかぶをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、まごむすめがおばあさんをひっぱって、まごむすめをいぬがひっぱって、いぬをねこがひっぱって、 「うんとこしょ、どっこいしょ」 なかなかか…

おおきなかぶ

まごむすめはいぬをよんできました。 「せーの」 おじいさんがかぶをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、おばあさんをまごむすめをひっぱって、まごむすめをいぬがひっぱって… 「うんとこしょ、どっこいしょ」 まだまだかぶはぬけません。

おおきなかぶ

おばあさんはまごむすめを呼んできて、「せーの」 おじいさんはかぶを、おばあさんはおじいさんを、まごむすめはおばあさんをそれぞれひっぱって。 「うんとこしょ、どっこいしょ」 やっぱりかぶはぬけません。

おおきなかぶ

おじいさんはおばあさんをよびました。 そしてふたりは、「うんとこしょ、どっこいしょ。」 それでもまだ、かぶはぴくりともうごきません。

おおきなかぶ

おじいさんがやって来てかぶをぬこうとしました。 「うんとこしょ、どっこいしょ。」 かぶはぴくりともうごきません。

おおきなかぶ

あまいあまい、おおきなかぶがそだちました。

大きなかぶ

ずっと欲しかったおはなし組木、おおきなかぶを購入

本当に久方ぶりにサタデーを引っ張り出してチョロっと乗ってきた。 無印流用の泥除けのネジが脱落してしまったので安全ピンで固定して誤魔化した。 サタデーにいい季節になってきたね。

裏のアパートの赤ちゃんの声がどんどん主張するようになって来ている。 元気で良い

夜遅くにゴソゴソとトイレのボールタップを交換。 フロートの調節もできるタイプ。

日々、熱中症で搬送される方がいて、その中に自分が入ってない事が不思議なくらい昨日、今日の仕事中は危なかった。 全身ドライの物を身に纏っているが、乾く間もなし。 水分補給をしてもすぐに汗で出てしまう。 服が汗で重くなっていく。 今日1日で数回、な…

トピークのベビーシッター、長期で使用した為に人に譲るには本体の強度とかが心配で廃棄する事にしました。 キャリアも専用のものに付け替えねばならないのも人に譲るにはネックの一つです。 自分でママチャリのキャリアを取り替えようと思う人はやはり一般…

乗らなくなって久しい、トピークのベビーシッターをようやく取り外した。 もちろん今では乗りたくても体格が許さないが… 幼稚園の3年間をメインに小3までよく働いてくれました。

今日はちひろ美術館にてコージズキン展(スズキコージ展) イカす。 子供は引くかもしれないけど… 展示によっては撮影可

今月末から長新太展。ちひろ美術館にて

・ 20周年。 何をするわけでもなく、いつも通り、普段通り。