2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日

帰ってくるのが遅かった割には、朝は普通に起きてしまったのでダラダラと。 連れあいとむすめさんは、むすめさんを待つ連れあい実家へお泊まりに。 一人になるので冷蔵庫の食材の殆どが無くなっている状態で、昨日カロリーをたっぷり蓄えているので食べなく…

人間観察

夜はある集まりで酒宴。 この集まりでも私が下戸であることは周知となっているので、無理に酒をつがれることもない。自分から注いでまわることもない。 別段素面だからと言って嫌な顔される訳でもないので、ノンビリと人間観察をしていました。 酒が入るとそ…

寒{{(>_<;)}}

ダメだ、動きのない仕事なので一向に身体が暖まってこない。 川沿いで風がものすごく吹き抜ける。 仕事やめて帰りたい気分。もちろんそんな事はしないけど、気持ち的にはギブ。でもそんな川沿い(対岸、川幅8メーター)にも桜祭りで屋台がたくさん並んでい…

風呂敷

きささんにお年賀で差し上げたフラウラの風呂敷、お店のポップに「急な雨の雨よけにも」みたいなことが書いてあって、そんな使い方しないだろうと思いながら自分使い用を買った。 正月以来バックに放り込んだままのその風呂敷、今日のランドで立派に雨よけと…

止めは

雨かい。 さぁて、帰ろうか。

ゲンナリ

なんだこの人出は

TDL

ポイントで貰ったペアチケットの有効期限が三月末で切れるけどどうするつもりと連れあいに聞かれた。 仕事も何とかなったので連れてってやるか。 混んでるからあんまり行きたかないけど、ここんトコあんま遊びに連れてってないし、まあいいか。

いただき物

実家から活き栄螺6,活き鮑1、土筆の天ぷら、大根の葉の天ぷらを頂いた。 土筆と大根の葉は多摩川産らしい。 ほろ苦くて美味しかった。

オイル交換

車のオイルとエレメントをオートバックスで交換してもらう。 雨予報を信じて仕事は休む。降られちゃダメになるからね。 雨降ってきた、ヨシヨシ。

熱引く

薬のおかげで熱は下がった。 喉の痛みと怠さは残る。

インフルエンザではない

仕事を終え病院に駆け込んだ時点で38度。 インフルエンザを疑われ簡易検査。 陰性でした。予防接種受けて家族全滅ぢゃ悲しいぢゃない。 病体に鞭打って買い物。 とりあえず手っ取り早くカロリーの取れるゼリー系とシリアル。 食欲が落ちてないのが救い。で…

貰った

むすめさんから風邪を。 喉が痛い、喉が真っ赤か。 熱もあるようだが年度内期日の現場があるのでそこは無視。 腰は重いし身体は怠いし、でもそんな体調でも仕事は出来るもんだな。

寝る時間

歯磨きの仕上げ磨き終了。これからパジャマに着替えて貰い二階へ。 今日の地球の話のリクエストは何だろう?

今日も

連れあいは夜のおかあさんの会で出掛ける。 むすめさんは咳がでるけどそれ以外は元気。 今日はいきなりの発熱とかはなさそう。明日はむすめさんのお試し登校日。登校班に混ぜてもらいとりあえず学校に行ってみるんだそうだ。

寝不足

昨夜は、おかあさんの集いで連れあいは夕方から外出。 むすめさんと夕食を摂っていると「頭が痛い」と。 熱を測ってみると37.4℃ イヤーな予感。とりあえず食べられるだけ食べるように、無理しないでいいからと夕食を済ませる。 パジャマに着替えさせ、暫…

道具を直す

午前中の雨予報に日和って休み。まあ結果オーライ。昨日落とした道具を点検、歪みを直す。 それとは別に要直しの道具二点も直す。 いつも使っている道具なので中心から測ると左右で1ミリから2ミリの違いがあり、もう対称形ではなくなっている。 もう少し片…

ドナドナ

ロデミにも参加し、小平霊園をグルグルした三輪車を幼稚園に寄付することにしました。 自分の物だった三輪車がが幼稚園でボロボロになっていくのを見るのは如何ばかりかと思い、むすめさんが卒園するまで使いもしない三輪車を玄関に置いていました。 卒園を…

卒園おめでとう

今日、幼稚園を無事に卒園しました。 3年間楽しく過ごした幼稚園ともお別れです。でもオヤヂは年度内期日の現場の為仕事です。 なんだかなぁ〜

欲しい物

フラフープとホッピング、だそうだ。 ホッピングなんてすぐ飽きるに決まってる。あんな物で跳ねて何が楽しい?ちょっと体重が重たくなるとバネがフルボトムするし、足のゴムはどっかいっちゃうし。 フラフープ、私はまわした記憶がありません。多分まわせな…

今日は

幼稚園生活最後のお弁当。小学校に行くようになると給食になる。それを一番喜んでいるのは連れあいかもしれない。 三年間お疲れ様。

義理を欠いちゃあいけねぇよ

とおおっぴらに言われていたので、先日マカロン10個入りを返しておきましたむすめさんにはいろいろ詰め合わせ。

睡眠

昨日はむすめさんの寝かしつけで一緒に寝てしまい、どれだけ寝たら気が済むんだってくらい寝た。 朝起きてほんとに良く寝たなぁと思ったほど質のよい眠りだったようだ。 その反動かどうかは分からないけど、今日はこんな時間まで起きてる。 いや、こんな時間…

区役所

区役所から封書が届いていた。 なんだべ?と開けてみると、住宅ローン控除して欲しかったら、源泉徴収票を添付しなくちゃダメなんだよみたいなことが書かれていた。 私の家は超零細ながらも会社組織の体裁を整え、公認会計士にそのすべての手続きを任せてい…

ラ・ヴィエイユ・フランス

マシェリー(向かって左)、タルト ア ラ リュバーブ。 どちらも期間限定発売らしい。 ロゴ入り保冷バックも売ってた。

最近

ケーキの神様が食べなさいと言っている。 今日は粕谷。

なんだい

申し送りがきちんと出来てないではありませんか。 朝からすったもんだしてようやく折り合いがついた。 現場の調整位しといてくださいな、元請け各位。

明日は天気が怪しいのか

困ったぞ、手配も済んで変更も効かないだろうし。 でも雨はまずいよ。さてどうすんべ。

昨日の夜から鼻水が止めどなく流れ、気が付けばティッシュを一箱使い切り、午前中はうつらうつら。 午後もうつらうつら、何もしないまま一日が終わりました。 それじゃああんまりなので、夕食をちょこっと拵えて自己弁護。圧力鍋様々、一気にふろふき大根完…

ケーキ

昨日、携帯から送った画像はどこに行ったのだろう

イルフェジュール

仕事の帰りにたまたま前を通ったので、立ち寄る。 メリサ、タルトフレーズ、ガトーフレーズ、タルトベリー(手前向かって右から時計回りに) ガトーフレーズは隔離されているので上の苺しか見えないけど。 箱詰めしてもらっている間に、ロッシュー(シューク…