2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先だってダメージを受けたむすめさんの前歯、ようやく普通に使ってもいいよ宣言が出ました。 これで幼稚園の時の様に全てを小さく切って調理する手間から解放されます。

宿題中

むすめさんの宿題。成長が分かるものを引っ張り出してどれを持っていくか選択中。 赤ん坊の時の写真、幼稚園入園時、卒園時、小学校入学時などの写真など。 それから初めて履いた靴と今の靴を並べて写真撮ったり。運動会前に散々「瞬足」が欲しいと騒いでい…

今考えると、フロートはずしてニードルバルブも掃除すべきだったか? オイルも汚かったので交換しないと。 コンプレッサーと洗浄機の2台、今暇なので明日にでもやるかな。

エンジンコンプレッサー

先日動かなかったコンプレッサーのメンテ。 圧縮はあるし、プラグはスパークする。タンクからキャブまではガソリンは行っている。って事でキャブが犯人。 キャブを外す為にエアクリナーを開ける。スポンジがお逝きになっていてボロボロと崩れ落ちる。新しく…

緊急事態。24:30集合、始発前04:00迄の 時間勝負の仕事。 とりあえず仮眠を取ります。アラームで目が覚める。 行ってきます。 パオーン現場着

さて

前歯に負担のかからない食事ってなんだろう? りんご、から揚げはNGって言われたらしいけど、喰いちぎる物は全てダメとすると細かくしてやるか、やわらかくするかのどちらかだが、やわらかくすると食事の楽しみがなくなるので細かくする方向で行くしかないか…

前歯あやうし?

今日学校でダルマ落としなど正月の遊びというのをしたらしいのだが、打ち抜いた駒が前歯と歯茎の境に直撃して大騒ぎになったらしい。 歯肉がほんの少しえぐれて、ぶら下がったそうだ。 連れあいは学校で係りの仕事をしている時に、先生に呼びにこられたそう…

日清め〜

フレディをだすとは〜

小金持ち

クリスマス、正月、誕生日と半月のうちに主だったイベントを終えるむすめさん。 ジジババにオモチャより現金でと口を酸っぱく言っておいたせいか、結構な額が集まったらしい。 詳しくは連れあいしか知らないが…… 孫は無条件でカワイイってか。

北山田

むすめさんの誕生日なのでフレーズのホール。 キッチンの中で笑顔で作業しているシェフが印象的。地元の小学生のお店訪問も受けているのね。 子供からのお礼の手紙が壁に張ってありました。

やっちゃった

糠床をかき混ぜるのをすっかり忘れて糠床をダメにしました。 主夫失格です。

実家に母の田舎から送られて来た古米がまだ残っているのですが、父があまりに美味しく無いといって食べたがらないので、貰ってくれないといわれたので、貰って来た。 で、早速土鍋で炊いてみた。炊き立てならなんとかいける。 備長炭でも一緒に放り込んで炊…

有難いことに

新年早々に仕事の電話を頂いた。昨年末の現状復帰の現場。 タイルが廃番になっていたので同系色で補修したが、まるで別物。 オーナーが気に入らなかったようで全面貼り替えとなるようだ。 今回は現在のタイルのうえに貼るだけで枚数も少ないので一日仕事かな…

ガレット切り分け

カットラインは入っていません。 思い切ってナイフを入れる。 サクッと切れた。2度3度とナイフを入れるも当たらない。 ヨッシャーと最後のナイフを入れる………………… やっちゃいました、アーモンド真っ二つ。 こんなもん、こんなもん。 王冠はむすめさんに、フェ…

伊勢丹

本を見た後は伊勢丹地下にいってケーキを物色。 むすめさんがサダハル・アオキの王冠に捕まり、ガレット・デ・ロワを購入。 フェーブの代わりにアーモンドが入っているとの事。 イカンでしょ、フェーブは埋め込んでおかないと。

紀伊國屋

むすめさんのリクエストで本屋さんに。 8階の絵本児童書コーナーでむすめさん放牧。 待ちが長かった。

アドホック

サンリオショップに着くもしばらく見ない間に売り場が縮小されている。 むすめさんの欲しかったものは取り扱ってなくて、他のサンリオショップを検索すると京王と小田急にあるらしい。 子ども連れで行くのも大変だし、有るか無いかもわからないのでAmazonで…

近かったのに

昨晩は連れあい実家に泊まったのでmameさんの秘密基地までは目と鼻の先。しかし書き込みに気づいたのは11時間際、それもむすめさんとアドホックのサンリオショップに行く約束をした後。ざ〜んねん。

迎えた年が素晴らしい一年でありますように