2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費するのには飽きたが

年度末仕事を昨日で終え、ぽっかりと空いた今日、再度パンを焼く。 やっぱ、むすめさんと焼く時に失敗したくないでしょ。 覗き窓にアルミホイルをのせると上にも焼き色がつくとネットにあったのでやってみた。 今までよりも満遍なく焼き色がついて、今まで作…

再度チャレンジ

ドライイーストを買ってきて、再度食パンを焼いている。 今回はキチンと醗酵しているようだ。 古いドライイーストを使うとドッシリとしたカンパーニュもどきになって、それはそれで美味しい。

失敗の原因

どうやらドライイーストがちょっと古いのが影響していると思われる。むすめさんとパン作りの約束をしているのでドライイースト買ってこないと。

あらあらあら

雨が降ってきたじゃない。 外仕事なのに困ったな、まだ始めてないからこのまま撤収か。 とりあえず、もう少し様子見。

失敗

なんか、膨らんでない。 レシピ通り材料放り込んでオートで焼いたけど、大きさ的に二分の一、ガッシリとしたパンになってしまった。 写真を撮る前に切っちゃったので画像なし。食べてみると塩味がちょっと残るかな。 レシピより塩は減らそう。

ホームベーカリー

とりあえず試作中。 オートでおまかせでやっているのだけど、捏ねやら醗酵やら結構時間掛かるのね。 まだ焼きに入ったばかり。

終わり

帰ろう

寝坊

携帯のアラームを目覚ましにしているのだけど、朝起きたら6時30分。携帯が電池切れで沈黙してた。 慌てて家を出て、東名を西に走る。 車は結構走っていたけどなんとか8時前に現場到着。小一時間で仕事を終らせて次の現場へ。 東名、保土ヶ谷バイパス、神…

明日

東名を西へ。 なるべく早く終らせて渋滞に捕まらずに帰ってきたい。

ホームベーカリー

失効間際のポイントを使わないと勿体ないので、連れあいの希望で交換、入手。思ったよりデカイ。

ん?

帰宅すると家の電気が点いていない。どっか出かけているのかな? 1時間経っても帰ってこない、夕食外で摂ってくるのかな?などと考えたところでハタと思いついた。 そういえば、連れあい実家に行くとか言っていたな。 ってことは今日から一人暮らしだ。 差…

神奈川東部では雨は降っていなかったが、現場のある西部ではまだ降っている。いつ頃止むかな? 雨止みが遅いと仕事が残るかも。

一仕事終える。 今日は昼夜作業になってしまった。 早く帰ろう。

携帯

今年の始めから今日まで、毎月、うちの誰かしらの携帯が修理の浮き目にあっている。 今日は、親父の携帯の液晶画面がザビザビに荒れ、揚句ブラックアウト。 DoCoMoに持って行って修理を依頼。 代替機を借りてくる。

渋谷

たばこと塩の博物館に。 久々の東横線、久々の渋谷。 途中、車窓からみた目黒川のソメイヨシノは咲き始めていました。

渋谷

結局、明日に延期。

撤去

予てよりの懸案だったピラカンサスを引っこ抜く。 年に3、4回の枝おろしは結構な手間であると共に枝の刺にやられて痛い思いをするのである。 協議の結果、隣の金木犀もそれなりにでかくなるし、実を食べにきた鳥に洗濯物を汚されたことも数知れないので撤…

ドライブ

カミナリがなり強い風雨の中、現場打ち合わせのために出発。 突然の横風にハンドルを盗られながら東名を西へ。 悪天候の中、思ったより交通量が多い。現場に着く頃には雨も上がり、打ち合わせもスムーズに終了。取って返して、今度は東名を東に。横浜を目指…

南瓜のグラタン

を作ったのだが、南瓜が水っぽく甘さもなかった。 料理としては大失敗 久々に南瓜の大ハズレを買ってしまった。

ぶた

豚丼作成、おとしブタ活躍中

専門外

の仕事ではあるが、仕事が来たのでやらせて頂く事になった。 昨日電話を貰って、今朝現場を見て、午後に見積もりを持って行ったら施主さんもいて即決。 しかも、彼岸の入りに被らないように明日から入ってくれないかと。 なんでも、来週以降、色々業者が入る…

歯を抜く

むすめさんのぐらついている下の歯を抜く。 最初は指で摘んで抜けるかなと思っていたけど抜けないので、ここはやはり糸で引っこ抜くのが良いだろうと考え直し、糸を結んで引っこ抜く。

なめ茸

えのきを味醂と出汁と醤油を合わせた調味液で煮詰める。 あとはごはんにのせるだけ

ベイブレード

こどもが集まって大会してる。 友達が参加していてむすめさんもやりたそう。 でもベイブレード持ってないから参加出来ず。 独楽でもベーゴマでも自力で回さなくて何が楽しいのだろう。

むすめさんと留守番

食物棚の中からを2004年に賞味期限の切れたサラダ油を発掘。 使えるのか?

武蔵小杉

帰りの道すがら。 新駅、鉄だらけ。

来週

パシフィコ横浜でワークショップの催しがあります、うろ覚えですが。 泥団子もやるって聞いた覚えがあります。 お暇でしたら、みなとみらいに足を運んでみては。

そうか

今日は飲み会があるんだった。 スカッと抜け落ちてたわ。

無理言うよな。

どうしても午後から来てくれ、とごり押しされて現場を移る。

言葉は難しい

連れあいに「里芋見ておいて。」(頃合いになったら鍋からあげて。のつもり)といってむすめさんと風呂に入る。 風呂から出てもまだ鍋は火に掛かったまんま。 聞けば吹きこぼれないように火加減はちゃんと見てたと。 鍋の中の里芋は煮崩れる寸前で辛うじて救…