鯛はどこへいった?

you__i2005-06-25

今日は鯛を釣ってやるぜ*1と海へ釣りに行ってきました。
しかし私は海に船で釣りに出るのは初めてなので坊主だろ〜モード。
何せ道具など一つもない。そんな輩がホイホイと行く訳だから釣果など期待する訳もない。
竿はレンタル、仕掛けもレンタル、便利な世の中です。
5:30出船。思ったより寒くはなく、気持ちイイ。
ポイントには既にたくさんの船が出ている、イヤよくぶつからないな・・*2
取りあえず見よう見まねで始める。
初めてなんでアタリとかよくわかんない、周りはポツポツとあげはじめた。
しかしみんな鯖、本命の鯛は一向にあがらず。
なんとな〜く竿が重くなった気がしたので巻いてみる。と、鯖がかかってました。
その後、一向に鯛が釣れないのでポイントを何度か変えてトライしましたが、結局船中で鯛は一匹も釣れませんでした。
本日の釣果、鯖6尾。
船酔いもせず、魚も釣れたし初めてにしては良かった良かった。

*1:ご一緒した方々は

*2:っていうほど近くもないのだろうが