夏の旅行を代理店で手配を頼み、料金を先払いしておいた。
2泊3日、往復新幹線。宿は2泊とも同じ。
手配ができて発券できるというので受け取りに行ってきた。

簡単に確認して帰宅。
改めてみると中日に帰りの新幹線が手配してあるじゃありませんか?
宿はちゃんと2泊手配してある。
往きの新幹線も大丈夫。
代理店に電話してその旨告げると「あっ!」で絶句。詫びの言葉もありません。
流石にカチンときたので「謝罪は?」と催促しちゃいました(笑)

直ぐに帰りの新幹線の手配をするように言ったところ、こちらの「手元にあるチケットを戻して頂かないと」とか言うので、今すぐ持って来いって言うのはどうなの?とちょっと強めに言って、こちらがチケットを持っていかないと手配しないって言うなら、万が一にも席が無くなった場合どうするの?と聞いたところ、手配して折り返しますとなった。

確認って大切(笑)