むすめさん入学前に

使用頻度が高かったのがミシン。
これも結婚して暫くして買ったもの。それまで連れあいは足踏みミシンしか使ったことがなかった。*1
当然、足踏みミシンなど置けるようなスペースはないので卓上ミシンを買うこととなる。
ミシンなんか何処で買っていいやらも判らなかったので、蒲田のゆざわやに出向き買った。
帰りの目蒲線で小さい割に重たいと文句垂れた記憶がある。

買って安心したのか、あんな理活躍したのを見たことがなかったが、むすめさんの幼稚園入園が決まってから俄然活躍しだした。
スモッグやら、バックやら、靴入れやらガタガタ作っていた。
父母会の人形劇団に入って3年間、人形やらをガタガタ縫っていた。
そして小学校入学前にもなにやらガタガタ縫っていた。

使いだし当初は速度調整が上手くできず文句を言っていたが、慣れた今ではミシンに対しての不満はないらしい。
だからアイロンに余計文句が出るのだろう。
何せ、ミシンとアイロンは上記作業でほぼセットで使われてきた。
静かにミシン掛けをしてたかと思うと、アイロンでウガーとか言っている。

幼稚園によっては市販品不可で、スモッグ、園バックなどすべて手作りと決められているトコもあるようなので、ミシンとアイロンはあった方が良いよ。<おかあさん's

*1:私は家庭科の授業でしかミシンを使ってなかった