寝不足

昨夜は、おかあさんの集いで連れあいは夕方から外出。
むすめさんと夕食を摂っていると「頭が痛い」と。
熱を測ってみると37.4℃
イヤーな予感。とりあえず食べられるだけ食べるように、無理しないでいいからと夕食を済ませる。
パジャマに着替えさせ、暫く本をそれぞれに読み、歯磨き。
20時チョイ過ぎに就寝のため、二階へ。
寝床で、何故かむすめさんの中で大ブームの地球の話をする。
今回は台風について。
そして就寝。
やれやれ寝付いたと思ったのも束の間、おでこを触ってみたら熱い。
熱を測ると起こしてしまうので、おでこに冷えピタを貼る。
熱は順調に上がっていっているようだが、起きる気配はなし。
そばを離れる訳にも行かないので私も寝る。

夜中、むすめさんがトイレに起きたので熱を測る、38.4℃
やっぱりね、ここからは二人してうつらうつら。と言うか眠りの浅くなったむすめさんが動くたびに気配を伺うような感じ。
まだ連れあいは帰ってこない。
そんなこんなで4時、連れあいが帰ってきたので、むすめさんも安心したのか眠りが深くなったので私も深く寝る。
1時間30分後、無情にも目覚ましが振動する。心地よい深い眠りから引きずり上げられる。
目覚め最悪。あと30分寝られればもう少し違っただろう。