区役所

区役所から封書が届いていた。
なんだべ?と開けてみると、住宅ローン控除して欲しかったら、源泉徴収票を添付しなくちゃダメなんだよみたいなことが書かれていた。
私の家は超零細ながらも会社組織の体裁を整え、公認会計士にそのすべての手続きを任せている。*1
いままで、会社の決算および確定申告で一度として役所からこんな封書をもらったことが無かったので、どうなってるの?と聞いてみたところ、「そんな片手間な仕事はしていない、向こうが間違っている。これからこちらで確認を取って連絡します。」とのこと。

数分後、確認が取れ連絡が来た。
係が違うので、申請書だけが先に来て、源泉徴収票は別のところで止まってただけと判明しました。
でも役所のことですので、このままうやむやにされて、控除が受けられなくなっても困るので、源泉徴収票をもう一通送っときました。

自分たちのエラーをこっちのせいにして無駄な時間を費やすのは如何でしょ。

*1:高い顧問料払って