深夜の電話

0時過ぎ固定電話が鳴った。そろそろ寝るかと思ったその時である。
一瞬嫌な予感がしたが、奴なら携帯に電話してくるだろうし・・・
電話にでる、何年振りかで声を聞く友人だった。

「夜遅くに済まない。」訃報か?とも思ったがそうではないようだ。
「あのさ、スキー行かない?泊まりなんだけど・・欠員がでちゃって困ってるんだ。キャンセルする奴が費用の半分を出すってことで話が付いているからさ」
「何処行くの?」






「スイス」
「はい?」
スイス。16日出発なんだけど。」
何言ってやがるんだこいつは??
「無理、スマンが他を当たってくれ。」
「そう、それじゃまた電話するわ。」電話は切れた。



豪勢だの〜。

しかし海外スキーに誘われたのはこれで二度目だが、どちらも渡航先はスイスだ。
一度目はバブル期、金はあったが暇がなかった。
今回は金も暇もない、加えてパスポートも期限が切れている。
最初の時に無理してでも行っておけばよかったとも思う今日この頃、もう海外スキーに行くチャンスは早々巡ってこないだろうな。