松前漬け

ミキさんの日記を見て食べたいなぁと思い、スルメを買ってくる。
数の子は当然なし、その代わり昆布は利尻を使う。
羅臼もあるけどもったいなくてなかなか使えない。普段使いの昆布は日高。
塩と昆布は何種類かストックがある。岩塩、海塩など数種。
南極海流の塩ってのとピンクソルト固まりあるので買おうと思ったら、それは展示物で売り物ではないと言われて以来欲しいなと思う。
砂糖はあまり使わない。味醂かお酒を煮きって使うことが多い。家に置いてある砂糖はちょっと癖のある三温糖
梅酢、梅シロップなんかも時々味付けに使う。
あと、ふざけた技だが、玉露園の昆布茶(顆粒)を煮物の仕上げにちょっと入れると美味しくなったりする。

さて、松前漬けをつくろうと野菜庫を覗いたら人参が無くなっていた。
そう言やぁ、晩飯のスープにたっぷり人参が入っていたな。