一口点かなくなったガスコンロ、ガスの安全点検に来た人に簡単に見て貰ったら、温度センサーが機能していないようでそれで火が点かないとのこと。
部品さえあれば一万円前後で修理も出来るかも
しかし、この家を中古で買って10年。
この家が建ってから20年、コンロも20年選手。
天板を開ければ吹きこぼれだのなんだので錆やら何やらでかなり汚い。
で、思い切って買い換えることにしました。

ガスコンロの入れ替えは自分でやる事にして、ガス管の接続だけライフバルにやってもらう。
こればっかりは資格がないとできないから仕方ない。

接続だけでいいのにガス点検とか名目をつけて少しでも金をふんだくろうとするのは如何なものか。

取り付けは後日、新しいコンロになるまであと二日。