パンなぞ焼いてみる

you__i2005-05-22

レンジの取扱説明書にパンに焼き方も載っていたので、いつかはやってみるかと思った昨晩。発酵に時間がかかるのがネックだなとは思ったが・・
で、今日、取説を見るとレンジで発酵させて時間を短縮するやり方も載っていたのでとりあえずやってみる。
勿論パンなぞ焼いたことはない。丼勘定で料理を作ってきた男にチマチマと分量を量るのは無理だと思った連れ合いは「レシピ通りにやらないとまず失敗する。」と力説。
「別に大した手間でもないだから」と秤を手渡した。
確かにデジタルの秤は風袋を0表示にするのもボタンひとつなので簡単だ。
で、レシピ通りに材料をそろえタネをこねる。
捏ねる・・・捏ねる・・・捏ねる、20分捏ねろをレシピに書いてあったので捏ねた。
結構大変だった。後はレシピに書かれた通りレンジで1次発酵させて、タネを切って寝かす。そんでレンジで2次発酵後、焼く。
まあ、初めてやったんだからこんなモンだろ、ウン。