携帯通話できず

N506iを使ってきましたが,今晩になって相手の声が聞こえなくなりました。呼び出しベルのあと通話ボタンを押してもウンともスンとも言いません。
相手に此方の声が聞こえているのかも分からないまま、とりあえずかけ直す旨伝えて電話を切りました。
相手の声が聞こえなかったのにいきなりリダイアルしても仕方がないので、とりあえず通話ボタンを押してみます。
本来なら「ツー」と聞こえてくるはずなのですが無音。何度か開いたり折りたたんだりしてから再度チャレンジ、やはり無音。
ここで一縷の望みにかけて、イヤホンマイクを装着。通話ボタンを押してみる。
音は小さいが「ツー」と聞こえてきた。ここを逃してはどうなるか分からないのでリダイアル
なんとか連絡を取ることが出来ました。
携帯買い替えなきゃダメかなぁ・・とりあえずイヤホンマイク装着で日曜までは乗り切りたい。
しかし二つ折り携帯を3台使ってきたが、こんな症状は初めてだ。



ミキさんの日記を見たら、折りたたみ部分で断線通話できずと書かれていた。同じような症状の人がいたのね。
ムーバが三種類しかないってのもビックリ。2011年だかにはムーバ廃止とか聞いたような気はしたけど・・・
うちは連れあいのと義母のと私ので3台買い替えなくちゃいけなくなる訳ね。

ちなみに連れあいと義母のは同じ型の携帯。で、どちらもカメラ機能が使えなくなっています。
連れあいはともかく、義母はカメラ機能など使いもしないのに連れあいと同じ症状がでています。
二つ折れタイプはヒンジ部分を通っている線がどうしてもダメになっていくのでしょうか?