自分が子供の頃、アニメやら何やらで傘を持って二階の窓から飛び降りパラシュートの如くユラユラと降りてくるシーンとかがよくあった。
それを真似してブロック塀やら人ん家の庇やらから傘を開いて飛び降りたりして傘を壊したりもした。幸い大きな怪我はしなかった。
時は経ち今ではそんなシーンをテレビで見る事も無くなった。

しかし、小1の頃にメリーポピンズを見たむすめさんはそれに感化され、傘さえあれば二階からとんでも大丈夫だと本当に思い込んでいた。たまたま話の流れでむすめさんが信じている事を知り、「それはできないんだよ」と説得をして事無きをえている。

フィギュアスケートのエキジビションで浅田真央がメリーポピンズのイメージで滑っていたのを見て思い出し笑いをした午後。