今の家を買って9年になる。新築では無いので築年数はもっとだ。
採光に難があり、そのままでは1LDK+納戸2となってしまうのを天窓を付けて採光して3LDKとして売った家である。
天窓なんて雨漏りの元でしかない。それでも雨漏り無しで過ごしてきた。










昨日までは………


正確には昨日気がついたというのが正しい。
なぜなら天窓絡みの雨漏り箇所の下に廃棄しようとしていた古着が置かれていて雨だれを吸収してくれていたから……
程度のいい物はウエスとして切って使っていて、ウエスの補充にと古着を裁断しに行ったら気がついた訳でして……
大きな被害は無かったのは不幸中の幸いなのか、気がつくのが遅れたのはやはり不幸なのか…

明日から台風絡みの雨が降るらしいので、早速屋根に登った。
屋根勾配が緩やかなのが助かる。
雨漏りの犯人断定の天窓に行くと硝子を留めるゴムパッキンが下方4箇所緩んでいる。
ゴムが硬くなっていて戻すのも上手くいかなかったので、その上からコーキングをべったりと塗りたくって応急処置。
これで雨漏り止まるかな?

ついでに屋根の棟の板金を止めている釘が緩んでいたので打ち直しておいた。

紺屋の白袴も実害が出ては動かない訳にはいかない(笑)