墓参り

春の彼岸を迎えたので墓参りに行く。いつも家族三人の移動なので車をチョイスする。
しかし、G.Sにはガソリンを求める長蛇の列。自分の車も仕事に使うのでここで消費すると補給がおぼつかない。
したがって、今日の移動は電車とバス。
先ずは小平へ。ウチを出てから墓まで約二時間、車なら順調に行けば半分強の時間で着く。霊園の中もまだ手前の方に墓があるので歩いても苦ではない。天気がよかったのも幸いだった。
線香をあげて、とって返す。
井荻まで戻りバスで荻窪へ。環八は空いていたがG.S給油待ちの列が結構長かった。
荻窪から菩提寺へ歩く。なんせ直ぐなので有難い。
ウチの菩提寺は子供が行くとお菓子をくれる。私も小学生の頃は貰った。住職と息子が対応してくれて、遠慮がちにお菓子を選んだむすめさんにもっと持ってけとコロンやらグリコやらを渡してくれた。
線香をあげ、帰宅する。

今回の移動で思ったより交通費がかかった。
車での移動ならガソリン代、満タンにしておけば空になる事はない。
三人分の交通費はガソリン代を超えた。
こんな時だから今回は仕方ないが、次の墓参りは車だな