ホットプレート

先日、ヨーカドーで現品限りの展示品のホットプレートを買った。
その時対応した店員さんが、要領の悪そうな兄さんで展示されていたホットプレートの再梱包にエライ手間取り、時間がかかるので他に買い物があるならそちらへどうぞと言うので、他に用もないが待ち続けていても時間の無駄なので、フロアは移動しない旨を告げその場を離れた。
梱包が終わったら店内放送で呼び出される物だと思っていたら、15分後荷物を持った兄さんがかなり疲れた様子でやってきた。
どうやら荷物を持ち、我々を捜し歩いたらしい。
荷物を受け取り帰途につく。

帰り道、どうも中の物がが踊っているような音がする。が、仮にもプロが梱包しているのだから下手なことはすまい。


帰宅後品物を取り出してみる。
取説を見つつ入っている物を確認する。


無い、ホットプレートがばらけないようにロックする収納プレートなる物が入ってない。いきなり欠品である。
しかし、何故内容物を確認しないのか理解できない。売り物だよ、フリーマーケットで買ってるんぢゃないんだから・・・
まあ、展示品の現品限りだけどさ。

さて、収納プレートがないから中身が踊っていたのかとも考えたが、箱の中に発泡スチロールで本体はしっかり収まっていた。
とりあえず、本体も開けてみた。

平プレートの上に緩衝剤も何もなく、焼き肉用プレートが乗っていた。
この焼き肉用プレートはドーム型で平プレートより小さい。
それが運搬中、右へ左へ踊っていたものと考えられ、見事に平プレートに傷を付けていた。
欠品+梱包ミスによる傷、仕方なく購入店に電話をしてその旨を伝える。
当然、新品への交換と言うことで事態の収束を測る店側。
それに対しては異存はないのだが、新品が届いたら連絡するので品物を持って店に来いと宣う。

それはそれは丁寧な口調で「おふざけでないよ」と告げ、自宅まで持って来た上での交換となりました。


昨日品物が届き、交換も済み、やれやれと思った所で不備発覚。
保証書に貼られるべきシールが添えられていません。
また電話です。もう顔を見て遣り取りするのもイヤなので、郵送で送らせることにしました。


ホットプレートを買った日に、たこ焼きプレートでたこ焼きを作って食べたかったむすめさんの希望が今日になってようやく叶いました。