仕事について

現場で若いのと話す機会があった。何故この仕事に就いたのか?現状に満足しているのか等々。
若いの曰く、「まだ大したことさせて貰えないんですよね、もう3年もやっているのに・・・」
3年くらいで何が出来るようになるんだ。現状に満足せず上を見ることは大事だが先ず任されたことをキチンと丁寧に要領よく収められるようになってからの話でしょう・・
「金も安いし・・」見習いの内はそんなモンだ、俺なんか給料から食費引かれて何だかんだ5万残れば凄くいい方だった、最初のうちは。下手すりゃバイトしてる学生の方が余程金持ってたんじゃないか?
不満があるのも分かるが、すべてを任すことの出来ない半人前には一端の金は払えないよ、親方だって。
もう少し我慢して腕を磨きなさい、先ずそれからだよ。
親方達に手直しされているうちはダメだよ。
頑張って認められさえすれば責任を伴った仕事と金が動き出すから、
なんて事を言いながら「一端のつもりになったって叩かれるのが現状なんだから」の言葉は飲み込んだ、夢も希望もないような気がして。